4月行事 春の遠足

春の遠足 4月24日(水)

春の遠足がありました。
当日の朝まで雨模様。
『園外へ出かけられるかな~』と、先生も子どもたちも心配していましたが、予定時間を少し過ぎた頃に雨が上がり、保育園周辺の散策を楽しむことができました。
(てるてるぼうずが雨を吹き飛ばしてくれたようです!)
お昼は、お待ちかねの手作り弁当!
赤ちゃんから年長組さんまで、『いただきます』のご挨拶をしたら、みんな大きな口を開けてパクパク食べ始めました!
年長組さんは、園庭の好きな場所にシートを敷いて、お弁当を美味しくいただきました。
朝早くからお弁当の準備をしていただいて、ありがとうございました。


きく組


あじさい・ひまわり組


ばら・さくら組


うめ・たんぽぽ組

                 


すみれ組


もも組

2024年4月22日 | カテゴリー :

4月行事 入園式

入園式 4月4日(木)

第25回入園式が行われました。
今年度は、24人の新しいお友だちが入園されました。
入園式に先立っての奉告式は、どきどきしながらも年長組さんが立派にお勤めしてくれました。
年長組のお兄さんお姉さんたちは、元気いっぱいに歓迎の歌も披露してくれました。
新しい生活に早く慣れて、毎日楽しく遊びましょうね。

                 

 

 

2024年4月4日 | カテゴリー :

3月行事 ひなまつり会

ひなまつり会がありました。
今年は卒園児の保護者の方でもある、ピアニストの手嶋沙織さんをお呼びして素敵な素敵なピアノコンサートでした。
琴線に触れるクラシックも、テレビでよく聞く曲も、「うれしいひなまつり」も子ども達は集中して、時には体を揺らしてノリノリに、時には大きな声で歌ったりと、とても楽しみました。
なかなか触れる機会のない芸術の時間にみんなゆったりと浸かりました。

お部屋に帰ってからは可愛いおひなさまランチ
お寿司に貝の汁などひなまつりならではの献立に子どもたちは大喜び。
以上児さんはバイキング方式で好きなメニューを選びました。
どこのお部屋も子ども達が作った可愛いお雛様が飾ってあり、すてきなおひな様の日を過ごしました。

 

2024年3月29日 | カテゴリー :

3月行事 おわかれ遠足

今年度最後の遠足です。
お天気も良く、みんなワクワクで遠足に出発!小さい未満児さんは近所のいろいろなところへ。
手を繋いで歩くのも上手になりましたね。

以上児さんはちょっと遠くまで。公園や山の上の水道局へ。
長い距離だけど、お友だちと色んなお話をしながら楽しく歩きました。

保育園に帰ってからはお楽しみのお弁当
忙しい中、愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました。

2024年3月29日 | カテゴリー :

3月行事 お第24回卒園式

第24回卒園式。
今年度は31名の子どもたちが大内光輪保育園を卒園します。
保育園で楽しかった思い出、嬉しかった思い出をいつまでも大切にしてくれると嬉しいな。
小学校へ行っても元気いっぱいで楽しい・優しい子どもたちで居てくださいね 。

 

 

2024年3月29日 | カテゴリー :

2月行事 涅槃会

2月15日はお釈迦様がお亡くなりになられた日です。
保育園でも涅槃会のお参りをしました。
どの学年でも掛図に手を合わせて、いつも見守って下さるお釈迦様にありがとうの気持ちを伝えました。
また、一つしかない大切な命を大切にして毎日を過ごしましょうとお話をしましたよ。

2024年2月15日 | カテゴリー :

1月行事 報恩講

バスに乗り正法寺へ報恩講のお参りに行きました。
4年ぶりにお斎にもつき、普段とは違った正座で黒塗りのお椀に入った精進料理をいただきました。
その後、本堂でお正信偈のおつとめがあり、聖典の文字を目で追いながらおつとめしました。
少し緊張気味の年長さんでしたが、仏教園ならではの行事に参加することができました。

 

 

2024年2月1日 | カテゴリー :

1月行事 発表会

1月27日に第24回KOURINきらきら発表会を開催しました。
コロナ渦で縮小していた発表会でしたが、少しずつ今まで通りの発表会の姿になってきましたよ。

0歳児ももぐみ「お~い かめさん こっちだよ!」
ももぐみのあかちゃんはかめさんになってうさぎさんと競争です。
名前を呼ぶと、お返事も上手!会場はとてもほっこりした雰囲気でした

1歳児すみれぐみ「みんなが へ~んしん?!」
たぬきさんの不思議な葉っぱで、だるまさん、ショベルカー、恐竜に変身したすみれぐみさん。楽しい表現遊びだったね。

2歳児たんぽぽ・うめぐみ「ごろにゃんこ はらぺこ探検隊」
ころころ転がるおいしそうなおにぎりのために、トロルと様々な勝負をしましたよ。元気いっぱいにゃんこたちの大勝利です。

5歳児きくぐみ「みんなで心をひとつに オブラディ・オブラダ」
年長組さんのリズム合奏。すてきな演奏でしたね。

4歳児あじさいぐみ「新時代」
バンダナを締めて、とても格好良く踊りましたね。

3歳児さくら・ばらぐみさん「王様の耳はロバの耳」
みんなで台詞を言ったり、歌ったりして、楽しく劇あそびをしました。お話をよく聞く優しい王様は素敵ですね。

5歳児きくぐみ「素敵な歌声を届けよう ぼくのたからもの」
きれいな歌声にお父さん、お母さんの目には涙が浮かびました。

3歳児踊り男の子は「学園天国」
女の子は「可愛くてごめん」

可愛い姿に、みなさんメロメロ♡でしたよ。

4歳児あじさいぐみ「夢をかなえて ドラえもん」
元気いっぱいな歌声が響き渡りましたよ。

4歳児あじさいぐみ「さるとかに」
恥ずかしい気持ちもある中で、それぞれの役になりきって劇あそびを楽しみました。最後はみんながなかよくなって良かったね。

5歳児きくぐみ「ふしぎの国のアリス」
最後は年長さんのミュージカルです。長い台詞も、歌も心を合わせてみんなで作り上げています。とても立派な姿を見せてくれましたね。
発表会当日だけではなく、日々の練習をよく頑張った子ども達。たくさんの成長の姿を保護者の方に見てもらえて、とても嬉しい一日でしたね。

 

 

2024年1月27日 | カテゴリー :

12月行事 成道会の集い・参観日

12月8日はお釈迦様がお悟りを開かれた「成道会(じょうどうえ)」です。
小さい子は保育の中でお参りをして、お話を聞きました。

また、翌日は成道会のお勤めと、参観日がありました。
0歳児もも組さんはお母さん同士でお話をしたり、先生とじっくりと普段のお話をしました。
秋の自然物を使ったリース作りも親子で楽しみましたよ。

1歳児すみれ組さんはままごとやブロックなど、普段の生活の中で子ども達が楽しんでいる姿を見てもらいました。
お友だちとのやり取りやお片付けなど、保育園ならではの姿でしたね。

2歳児たんぽぽ・うめ組さんは一緒にお買い物ごっこ。
店員さんとお客さんを交代しながら、「これくださいな」「100円です」などの楽しいやりとり。
お買い物した後はカフェに行ってお家の人やお友だちと一緒においしくいただきましたよ。

3歳児さくら・ばら組さんはハサミやのりを使って制作を楽しみました。
ハサミの使い方はどうかな?
糊の正しい使い方はどうかな?
一つずつ丁寧に行う姿を見てもらいました。
出来上がったものはお家の人と一緒に廊下に飾りましたよ。

4歳児あじさい組さんはカラーポリに画用紙や毛糸を貼り付けてオリジナルの洋服づくりをしました。
どんなデザインにしようかな、とお家の人と一緒に考えるのがとっても楽しかったようです。
出来上がった洋服を着てハンバーガー屋さんやお寿司屋さんになってお家の人を招待しました。
子ども達の発想を形にしてく楽しい遊びですね。

5歳児きくぐみさんはグループでのお話し合いをしながらビンゴをしました。
お友だちの意見を聞きながら試行錯誤していく姿はさすが年長さん!楽しい時間になりましたね。

参観日の後は成道会のセレモニーです。
年長さんが保育園を代表してお勤めをしてくれました。
この日の年長さんは体調を崩す子が多く、予定していたお当番が急遽変更になり、当日の練習で頑張ってくれました。

最後は成道会のお話を子ども達に分かりやすく伝えるために保育園の先生による劇の上演です。
お釈迦様がつらい修行に耐える中で、スジャータさんに牛乳で作ったお粥をいただいたこと、悪魔の誘惑にも負けず、修行を続けられたこと、12月8日の朝、東の空に星が光る中でお悟りを開かれたこと。
子ども達の保護者の方も真剣に見られていました。先生たち、ありがとうございました。

2023年12月25日 | カテゴリー :

11月行事 年長芋掘り

JAの方のご厚意でお芋掘りへ参加させていただきました。
長い道のりを歩き、固い土を掘りお芋を見つけて友達と一生懸命協力してお芋掘りをすることができました。
園内ではなかなかできない体験をすることができましたね。

 

 

2023年11月30日 | カテゴリー :