1月行事 第23回KOURINきらきら発表会

コロナ禍で練習もクラス全員がそろわない日が続きましたが、感染対策をしながら園一丸となって取り組んでまいりました。
当日は子ども達のほっこり笑顔や、緊張した中にも頑張っている姿、自信を持った顔等、一人一人が生き生きと輝いていたステージでした。
お家の方に見てもらい子ども達はとても嬉しそうでした。
子ども達の成長を感じた素敵な発表会でした。

 

2023年1月28日 | カテゴリー :

12月行事 成道会

例年、園全体の行事として、お釈迦様がおさとりをひらかれた日をお祝いしていましたが、新型コロナウイルスの影響で、今年は年長組の親子が集まって成道会を行いました。
成道会のセレモニーの後、年長さんの保育参観を行い、グループごとに言葉集めをしました。お題に沿ってどんな言葉があるか友だちと考え、それをひらがなで書いてグループごとに発表しました。お家の方に見てもらえて、子ども達はとても嬉しそうでした。
その他の学年は、保育の中で園長先生から成道会のお話を聞き、お祝いをしました。

 

2022年12月8日 | カテゴリー :

11月行事 秋の遠足

各学年、年齢に合った場所に秋の遠足に行きました。友達や先生と秋の景色や自然を感じながら歩いたり、葉っぱや木の実を見つけて大事に拾ってみたり、青空の元、遠足をおもいきり楽しみました。
お家の方が作ってくれたお弁当もみんな嬉しそうに食べていましたよ。

2022年12月2日 | カテゴリー :

11月行事 保護者の会育児講座

「ままとおん♪」さんによるミニ演奏会があり3.4.5歳児クラスの親子が参加しました。
トーンチャイムやトロンボーン、フルート、オーボエといった楽器の演奏もあり子ども達も集中して聴いていました。
年長組が運動会の鼓隊演奏した「勇気100%」や「ぼよよん行進曲」も演奏していただき、親しみをもって音楽にふれる機会となりました。

 

 

 

2022年12月2日 | カテゴリー :

11月行事 お芋ほり

年長、年中組はいつもお世話になっている山根さんの畑にお芋掘りに行きました。
土をどんどん掘っていき、つるを引っぱって・・・・大きなお芋に大はしゃぎの子ども達。
そのあとは山根さんが子ども達のために、畑で焼いてくださった焼き芋をいただき大満足!!
地域の方々のおかげで良い経験をさせていただきました。

2022年12月2日 | カテゴリー :

10月行事 第23回KOURINきらきら運動会

今年は0・1・2歳児クラス、3・4・5歳児クラスと、3学年ずつに分けて行いました。

0・1・2歳児クラスは園庭で。
0歳もも組はベレー帽をかぶって親子で色々な秋を見つけながら、ゆったりと楽しんでいました。
1歳児すみれ組は、パンを作る材料を親子で探す旅へ。材料を集めてみんなで混ざると~・・・アンパンマンの出来上がり!みんな大喜びでした。
2歳児たんぽぽ・うめ組はウルトラマンに変身!!シュワッチポーズをしてから元気に走りました。
親子競技ではバルタン星人達も登場!!世界の平和の為、親子で協力して楽しみながら立ち向かっていました。

3・4・5歳児クラスは、3年ぶりにオープニングを3学年一緒に行いました。競技中は各学年保護者の入れ替わりにご協力いただきながらも、少しずつコロナ前の賑わいを取り戻してきました。

3歳児は色々な新幹線に乗って“しゅっぱ~つ進行!”元気にとれたんずを踊りました。
4歳児はキラキラのポンポンを持ってダイナミックに踊りました。踊りの途中にはお友達と協力してバルーンを持ち、きれいなドームも作りました。
5歳児は保育園最後の運動会。暑い時期から練習を頑張ってきました。友達とこころを一つに鼓隊、かけっこ、リレーを力いっぱい頑張りました。
子ども達の一生懸命な姿、楽しみながら頑張る姿がたくさん見られ、お家の方たちと成長を喜び合えるとてもあたたかな運動会になりました。

 

2022年10月8日 | カテゴリー :

8月行事 お泊り保育

園長先生がお父さん、先生たちはお母さん。
今日はみんな家族で過ごしました。
先生たちのお楽しみは「だるまさんが」と、「はらぺこあおむし」のブラックシアター。
夕食は給食の先生が作ってくれたスペシャルカレーライス!!
唐揚げ・エビフライ・肉団子・ウインナー食べたいものを選んでトッピングしたのも楽しんでいました。
今年のキャンドルサービスは自分たちで作ったキャンドルでおこないました。
誓いの言葉は、ドキドキしながらも一人ひとり考えた言葉を、大きな声で言えました。
夕方のウォークラリ―、夜は花火大会と楽しいことが盛りだくさん。
寝るまで楽しそうでした。
次の日の朝も、さわやかに起床!
ラジオ体操に、朝ご飯。そしてビンゴゲーム。お
泊り保育で楽しかったことをみんなで発表しあいました。
子ども達にとって、思い出に残る楽しいお泊り保育になりました。

 

 

 

2022年8月31日 | カテゴリー :

7月行事 夏祭り

楽しみにしていた夏祭り!!
夏の装いで登園して、ヨーヨー釣りにお菓子くじ、ボーリングに、魚釣り!友だちや先生と一緒に笑顔いっぱいでまわりました。
各お部屋では盆踊りも踊り、給食の先生が作ってくれたスペシャルな夏祭りランチボックスをみんなでいただきました。
大満喫の一日になりました。
0.1.2歳児クラスも別日に夏祭りごっこをおこないました。

0.1.2歳児クラス


3.4.5歳児クラス

 

 

 

2022年8月1日 | カテゴリー :

7月行事 年長よさこい発表

「どっこいっしょー-!!どっこいしょーー!!ソーランソーラン!」
大きな声で気合の入った年長さん。
友だちと心をひとつにして楽しみながらダイナミックに踊りました!!

 

 

 

 

 

2022年8月1日 | カテゴリー :

5月行事 参観日

歳児クラスは各学年入れ替え制度で、今年度初めての参観日がありました。
各学年自己紹介をした後、かけっこを行いました。3歳児クラスはお家の方、4・5歳児クラスは園長先生が待っているゴールで走りました。
一人ひとり喜んで走っていましたよ。
天気にも恵まれ短い時間でしたが、親子で触れ合いたのしい時間となりました。

 

 

 

2022年5月31日 | カテゴリー :