1月行事 報恩講

報恩講

年長になると、報恩講(親鸞様のご命日)でバスに乗って正法寺に行きます。
御斎をいただいたり、おつとめしたり、嘉川保育園のお友達と外あそびをして、楽しみました。

 

2019年2月2日 | カテゴリー :

1月行事 きらきら発表会

きらきら発表会

雪が朝から降る中、第19回きらきら発表会が行われました。
オープニングは、4歳児のパワフルな踊り「マスカット」からスタートしました。
0歳児はかわいいお猿さんになり温泉に入って遊びました。
1歳児は3色のクレヨンになり、色別に分かれてクレヨンを塗って遊びました。
2歳児の劇遊びでは、ふしぎなたまごを温めると、河童・おに・おばけが生まれてきました。
3歳児は、「ブレーメンの音楽隊」を発表して、「USA」をノリノリで踊りました。
4歳児は、「うたえバンバン」を元気いっぱい歌い、「だるまのしゅぎょう」をかっこよく演じました。
年長は、「ふるさと・世界がひとつになるまで」をきれいな声で歌い、リズム合奏は「鉄腕アトム」を演奏し、ミュージカルは「ももたろう」を役になりきって演じきりました。
エンデイングは3・4・5歳児が「ゆめのタネ」を歌いました。
会場の雰囲気もとても温かくて、1人1人の子ども達が輝いていた発表会となりました。

 

 

 

 

 

 

2019年2月2日 | カテゴリー :

12月行事 成道会

成道会

参観日では、0・1・2歳児さんは親子でふれあい遊びをしたり、絵本を見たり、手作りおもちゃ・ひも通しをして楽しんでいました。
3歳はお店屋さんごっこ、4歳は歌やダンス、影絵をグループごとに発表したり、5歳はファッションショー&ダンスを披露しました。
お家の人もとても嬉しそうに見ていました。
そのあと成道会の集いがあり、セレモニーを年長さんがしてくれたあと、先生達のお楽しみがあり、トーンチャイムの音色や合唱を聞きました。
そして、お釈迦様がお悟りを開かれたお祝いに、家族みんなで雑炊をいただきました。

 

 

 

 

 

 

2018年12月29日 | カテゴリー :

11月行事 音楽会

音楽会

楽団ゾリステン・ドライエックさんによる、「こどもの音楽会」が育児講座でありました。
トロンボーン・アルトサックス・ソプラノサックスでの3重奏で、みんな大好きなトトロのさんぽや勇気100%など生の演奏を楽しみました。
途中、パネルを使って「おおきなかぶ」のお話が音楽を合わせてあり、みんな夢中に見ていました。

 

 

2018年12月5日 | カテゴリー :

11月行事 秋の遠足

秋の遠足

0・1歳児は、園の近くをバギーに乗ったり、友達と歩いて行きました。
2・3歳児は、小京都の中央公園に手をつないで行き、遊具で遊んだり、一緒に走ったりして、保育園に帰って手作り弁当を美味しくいただきました。
4・5歳児は、山口大学の裏山に遠足に行き、坂を滑ったり、鬼ごっこをして楽しく過ごしました。
みんなで食べるお弁当は、とっても美味しかったね!!

 

 

 

 

 

 

2018年12月5日 | カテゴリー :

10月行事 きらきら運動会

きらきら運動会

今年の運動会のテーマは、「おもしろそう!やってみよう!ワクワク・ドキドキがいっぱい」でした。
オープニングでは、魔法使いや山口ゆめ花博からちょるるが来てくれて子ども達は大喜びでした。
元気にディズニー体操をして、運動会が始まりました。
かけっこや親子競技、年長さんは鼓隊やすもうやリレーなどがんばっていました。
0歳児は、ウータンになり、1歳児は、カエルとお散歩したり、2歳児は、虫たちに変身したり、3歳児は、ぶどうのダンスを踊ったり、4歳児は、バルーンを使って「シャオイシャオ」を踊って楽しみました。

 

 

 

 

2018年11月3日 | カテゴリー :

10月行事 バス遠足(山口ゆめ花博)

バス遠足(山口ゆめ花博)

お家の方とバス遠足で、山口ゆめ花博へ行きました。
いろんなゾーンでお家の方や友達と遊んでとても嬉しそうな子ども達でした。
アスレチックや、75人でこげる世界一長い木のブランコで遊んだり、巨大な砂山に登ったり、足湯に入ったり、珍しい花や未来の庭や大道芸を見たり、手作りお弁当もモリモリ食べ、大満足の子ども達でした。

 

 

 

 

2018年11月3日 | カテゴリー :

10月行事 大道芸

大道芸

山口ゆめ花博にて大活躍のチュゲさんが、保育園に来てくださいました。
ジャグリングや水晶、トランプや帽子などで色んな芸をしてくださり、子ども達は大興奮でしたよ!!
とっても楽しかったようで、「アンコール」を何度もして盛り上がっていました。
年長さんは、チュゲさんと一緒に給食を食べ、御礼の手紙を渡していました。

 

 

2018年11月3日 | カテゴリー :

7月行事 お泊まり保育

お泊まり保育

年長さんが、理事長先生のお寺の正法寺へバスに乗って、お泊まり保育に行きました。
ドキドキワクワクな1泊2日。みんなでご飯を食べたり、お風呂に入ったり、キャンドルサービスをしたり、夜のお散歩でオバケに会ったり・・・・
みほとけ様に「おやすみなさい」をして本堂で寝ました。
次の日は、園長先生のお寺の正現寺でそうめん流しを楽しみました。
初めて家族と離れて友達や先生と過ごした一日は、あっという間に過ぎてまた一つ大きく成長しました。

 

 

 

 

2018年8月4日 | カテゴリー :

7月行事 夏まつり

夏まつり

年長さんが、仲良く遊んだカエルさん・カタツムリさんの死を大切にして追弔会をしました。
その後、年中・年少さんが「アイスクリーム・おへその中に」の歌の発表をし、年長さんが力強いヨサコイを披露しました。
みんなかっこいい年長さんにくぎ付けでした。
そのあと、外でみんなでアンパンマン音頭など浴衣姿でおどり、夜店のゲームをしたり、美味しいものを食べたりと家族や友達と楽しい時間を楽しみました。

 

 

2018年8月4日 | カテゴリー :