あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2024/05)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

お散歩に出かけると、毎回、子ども達はたくさんの発見をします。
今回のお散歩ではかたつむりを見つけました。
「かたつむりさんの、お世話したい。」と、子ども達から声が上がり、さっそく保育園に連れて帰ることにしました。
園に帰ってから、図鑑や絵本でかたつむりのお世話の仕方を調べました。
「何を食べる?」「お家はどうすればいい?」などなど・・・
毎日、友だちと一緒にかたつむりの観察を楽しんでいます。

食育活動で、グリンピースのさや出しをしました。
さやの出し方を教わり、さっそくさやだしにチャレンジしました。
たくさんのグリンピースが入っているので、夢中でさや出しをする子ども達でした。
みんなでさや出しをしたグリンピースは、豆ごはんとなって給食でおいしくいただきました。
今回の食育活動では、グリンピースだけでなく、えんどう豆、インゲン豆、そら豆など、たくさんの豆の名前も教えてもらい、実際に触って豆比べを楽しみました。
形や長さ、大きさなど、たくさんの豆があることを知りました。

こいのぼり完成!
大きく手を掲げて走り出すと、こいのぼりもたくさん泳いでくれて、嬉しくなってまた走って。
気持ちを込めて作った大切なこいのぼりと、たくさん遊びました。

 

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2024/03)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

年長さんしか遊ぶことができなかった、憧れの新遊具!!!
やっと、約束事をしたあとに一人ずつ遊ぶことができました。
初めてなので、ちょっとドキドキしながら・・・挑戦しました。
何とかみんな登って降りることができました。約束を守って、安全に楽しみます。

先日、素敵なありがとう大好きの会をひらいてくれたり、一緒になかよし遠足に行ったり、園庭でドッチ、鬼ごっこなどで一緒に遊んだきた年長さん。
感謝の気持ちを込めて、歌のプレゼントと、卒園おめでとうペンダントを渡しました。
3・4歳合同のプレゼント渡し…
年長さんとても喜んでくれて、嬉しかったね!!

トランプ・ウノ・かるたのカードゲームに夢中の子ども達です。
ルールを教えあいながら、友だちと楽しんで遊んでいます。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2024/02)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

「年長になるまでにやりたいこと!」を皆で決めて、毎日26人で遊んでいます。
じゃんけん列車、フルーツバスケット、しっぽとり、ドッチボールなど、勝敗を気にしながらも楽しんで遊んでいます。手裏剣など折っています。
折り方の本を見て自分たちで折り、完成したもので喜んで遊んでいます。

暖かくなったので、久々の散歩に行きました。
小京都までは往復すると距離がありますが、友だちと手を繋いで、歌を歌いながら楽しんでいきました。
公園の遊具で思い切りあそんだり、鬼ごっこをしたりして遊びました。

自分の絵をクレパスで描きました。
しっかりと色を塗ったり、細かい顔のパーツの部分など丁寧に描いたりできるようになり、成長を感じました。

 

 

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2024/01)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

毎日の発表会の練習の合間に、友だちとカルタ取り、粘土、ブロックなど遊びを楽しんでいます。
カルタは、少しずつ平仮名が読めるようになってきて、何枚取れたか競い合っている子ども達です。

折り紙が大好きな子ども達は、吹きごまや紙飛行機、手裏剣など折っています。
折り方の本を見て自分たちで折り、完成したもので喜んで遊んでいます。

 

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2023/12)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

お買い物ごっこの品物を自分達で作り、ごっこ遊びをしました。
みんなの大好きなマクドナルド・アイス屋さん・お寿司家さん・コリントゲームの店員さんになりきり、3歳のお友だちを招待しました。
「いらっしゃいませー!いかがですか?」「何味にしますか?」などやり取りを楽しみました。

10月からずーっと遊んできた、廃材遊び。セロハンテープやハサミなど扱いがうまくなってきて、箱やカップなど廃材をくっつけ、ロボット、乗り物、食べ物など自分の作りたいものを作ってきました。
そして、自分のお気に入りの工作を、自分達で作った土台に乗せてあじさいランドをつくりました。
みんな完成して大喜びでしたよ!

寒さに負けず、運動遊びが大好きな子ども達です。
ドッチボール、しっぽとり、おにごっこ、マラソンなど体をしっかりと動かし、友だちと楽しんでいます。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2023/11)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

食育で「根菜」について、実際に野菜を見て触ってみました。
根菜とは、土の中にできる野菜ということで、クイズをしながら楽しみました。
大根、レンコン、ゴボウ、玉ねぎ、にんじん、里芋など実際に目の前で切るところを見て、においをかいだり、触れたりしました。
そして、給食では根菜がたくさん入ったスープをおいしくいただきました。

廃材で、自由に自分の好きなものを作ることに夢中な子ども達。
色々な廃材を組み合わせて乗り物、家、動物、コリントゲームなど作って楽しく遊んでいます。
お迎えに来られた保護者に作品を見せ、喜んでいる子ども達です。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2023/10)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

お家から持って来た廃材を使って、自分の思い思いのものを制作しました。
何を組み合わせたらいいか自分で考えながら、友だちと楽しんで作っていましたよ。
ロボット、車、帽子・・・・いろいろな素敵なものが完成しました。

運動会を終え、年長さんの競技である相撲を教えてもらいながらしました。
「よいしょ!よいしょ!」と力強く入場し、土俵では1対1での勝負・・・・真剣に取り組みました。
まだやり方の分からない年中に、手加減してくれる優しい年長さんの姿がみられました。
年中の子ども達は、来年に向けて期待を膨らませています!

秋の散歩に出かけました。
友だちとどんぐりなどの歌をうたいながら、ルンルン気分の子ども達。
柿・松ぼっくりなど見つけ秋を感じながらの散歩は、とっても楽しかったようです。
公園でも遊具や、どんぐり拾いに夢中の子ども達でした。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2023/09)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

ルールのある遊び、フルーツバスケットや貨物列車など友だちと楽しんでいます。
鬼になったり、ジャンケンで負けると悔しそうですが、気持ちを切り替えて遊びを持続できようになってきました。
もう一回やる!とやる気に満ちている子ども達です。

毎日、運動会の練習を毎日頑張っている子ども達。
運動会がだんだん近づいてきたので、万国旗作りをしました。
自分を絵の具で描いて、一人ずつ運動会で頑張りたい事を発表したもの記載し、裏には色々な色の絵具で枠を描き可愛くなりました。
体操服姿でポーズした写真を飾り、自分で描いたバチをつけ、かっこいい旗が完成しました。
廊下に飾り、運動会に向けて気持ちも高まっています!!

給食の先生が来て下さり、鳥取県のおやつの「いもぼた」の作り方などお話を聞きました。「お米ではなくて、モチ米をつかっているからモチモチしているよ。」と教えてもらいました。青のり・きな粉・あんこの3種類から2種類を選び、給食の先生に1人ずつ入れてもらい、おいしく頂きました。

 

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2023/08)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

「今日プールするよね?」と毎日期待をもって登園していた子どもたち・・・。
色水遊びにプールと、暑さに負けず毎日友達と楽しみました。
プールでは、はじめは水が苦手だった子も、日を重ねるごとに、ダイナミックに遊べるようになりました。

この夏、お家で花火をしたり、花火大会に行ったりと夏を満喫している子どもたち。
絵の具を使って、花火のスタンピングをしました。
「バーン!!ドーン!!とすごい音がしたよ。」「とってもきれいだったよ!」と嬉しそうにスタンピングしていましたよ。
その後、クレパスで家族を描いて完成しました。

食育で給食の先生が来られて、野菜のおなかの話をしてくださいました。
野菜の断面図の絵本を一緒に見て「わー、すごいね!」など興味津々でした。
そして、とうがんを目の前で切って見せてくださいました。
見た目は、太っちょキュウリのような、スイカのような・・・・
切ると、中身は白色でふわふわしていて、不思議な野菜でした。
その日の給食でお汁に入ってでてきて、透明になっていて子どもたちも嬉しそうに食べていましたよ。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2023/07)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

毎日、カニ・カブトムシ・オタマジャクシのお世話をはりきっています。
水替えや餌やりに大急ぎの子ども達です。

七夕に向けて飾り作りをしました。
ハサミやのりを使って三角つなぎ、輪つなぎ、織姫、彦星などを作り、笹の葉に飾り、大喜びの子ども達でした。

夏まつりごっこでは、かき氷屋さんが大盛り上がりです。
3歳児さんをお客さんとして呼んで、やりとりを楽しみました。