あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2022/10)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

運動会ごっこで年長さんの憧れの鼓隊を見せてもらったり、一緒に玉を入れたりして楽しみました。

さつまいも畑の様子を見に散歩へ行きました。
久しぶりの散歩だったので、大喜びの子ども達でした。
コスモス畑で花を摘んだり、かけっこしたり楽しみました。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2022/09)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

保育園の前のあぜ道に真っ赤な彼岸花が咲いていたので、みんなで見に行きました。
「きれいだね~」と、喜んでいた子ども達でした。

踊りでバルーンを使うので、バルーンをクレパスでカラフルに塗り、運動会の旗を作りました。
自分の似顔絵も描いて飾りましたよ。
「運動会がんばるぞー」と、気合の入っている子ども達です。

少し涼しくなってきたので、戸外で沢山友だちと遊べるようになりました。
遊具やルールのある遊びなどを友だちと楽しんでいます。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2022/08)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

カニを6月から飼育していましたが、川へ逃がしに行きました。
「沢山あそんでくれてありがとう」「げんきでね~!」と、川へ逃がして、カニに声をかけていた子ども達でした。

水のりを入れて、好きな色を選び、魔法の水を入れ、スライムあそびを楽しみました。
友だちと伸びる様子を見せ合ったりして、盛り上がっていましたよ。
友だちと違う色のスライムを少しずつ交換して遊んでいました。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2022/07)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

とうもろこし
給食の先生から、とうもろこしのクイズをしてもらった後、「おやつにゆでて出すから皮むきお願いね!」と、頼まれて、とうもろこしの皮むきをしました。
「ひげが沢山だね」「つぶつぶがいっぱい!」と、嬉しそうに皮むきをし、おいしくいただきました。

プール
まちにまったプール!!
ルンルンで水着に着替え準備体操をし、プールに入りました。
とっても冷たかったけど、とっても気持ちよくてフープくぐり、水の掛け合い、ワニ泳ぎなど、友だちと楽しみました。

飼育
年中さんは、カニ、ザリガニ、カブトムシを飼育しています。
毎日観察をして「カブトムシのゼリーなくなってる。あげなきゃ!」「カニの水がにごってるよ」と、エサをあげたり水替えをしたりと、お世話を頑張っています。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2022/06)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

山根さんの畑に、さつまいもの苗さし、じゃがいも堀りに行きました。
苗さしをした後、ペットボトルで水やりをし、「大きくなってね!」と、声をかけていた子ども達です。
また、河野さんの畑では、玉ねぎ掘りもさせていただき、大きな玉ねぎに大喜びでした。
地域の方に、色々な経験をさせていただき感謝です。

玉ねぎ掘りの後玉ねぎをよく見てクレパスで絵を描きました。
「土がついてるね」「根っこがトゲみたい!」など、よく見て詳しく描いていました。

梅を洗って、梅のエキスを出すため爪楊枝で梅に穴を開けて瓶の中に梅→氷ざとうの順番で入れていき、梅ジュースを作りました。
毎日、「できたかな?」と、瓶を見てジュースを飲める日を楽しみにしている子ども達です。

毎週、体操服に着替えをして運動遊びを楽しんでいます。
準備体操をしっかりやって、しっぽ取り、ドッチボールなど、ルールのある遊びで体を動かしています。

 

 

 

 

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2022/05)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

園庭で虫探しに夢中の子ども達。
大好きなダンゴムシと沢山あそんで絵を描きました。
絵の具でダイナミックに描いて楽しんでいました。

人さし指に少しだけのりをつけて、折り紙の先にぬり、輪っかをどんどんつなげました。
友だちと「長くなったねー!!」と、比べあいっこをして喜んでいました。

体操服にはりきって着替え、ホールで運動遊びをしました。
準備運動をしたり長いロープの上を落ちないように一人ずつ歩いたり…と、友だちと体を動かし楽しみました。

カブトムシが幼虫からさなぎになったよ。
みんなそろって、虫ケースの中のさなぎを観察しました。
土の中と同じ環境にするため、黒の画用紙をかぶせ暗くしました。
カブトムシになるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2022/04)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

カブトムシの幼虫の土替えをみんなでしました。
幼虫が12匹もいてびっくり!!新しい土に替えて幼虫たちも喜んでいたよ。
早くカブトムシになあれ!

年中になって初めての粘土。
おだんごやケーキを作って「おいしそうだね」と、友だちと楽しく粘土遊びをしていました。

自分で作ったこいのぼりを持って「よーいどん!!」
風車がクルクルまわって、こいのぼりもとっても嬉しそうに泳いでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2022/03)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

ぽかぽかと暖かい日差しにつつまれて、春らしくなってきました。
あぜ道に出てみると、タンポポや、ホトケノザ、つくしを見つけて大喜びの子どもたち。テントウムシも見つけました。
摘んだ草花は大好きなお母さんのお土産にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2022/02)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

発表会が無事に終わり、お部屋で発表会ごっこをしました。
大好きな自分の役を演じたり、違う役にチャレンジしたり‥‥
自信を持って楽しく取り組むことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2022/01)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

オセロやカルタを友達と一緒に楽しんでいます。文字が読めるようになった子は拾い読みをしたり、文字の形や絵でふだを取って楽しんでいます。オセロは何度かくり返して遊ぶとルールがわかってきました。たて、よこをひっくり返すのはマスター。斜めはまだ難しいようです。

恐竜フィギュアと積木で誕生日会と発表会を再現して遊んでいます。
恐竜たちを動かして楽しく表現しています。