ももぐみ(2021/09)

0歳ももぐみ

指先を使って遊ぶ事を楽しんでいます。
最初はつかんだり、貼ったりが難しかった子も回数を重ねると親指と人差し指を上に使い、シールを貼ったり、ポットン落としをしています。
何度も繰り返し楽しむ子ども達です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれぐみ(2021/09)

1歳すみれぐみ

プレールームでもしっかり身体を動かして遊んでいます。
先生が「おいでー!と」言うと笑顔で走ってきます。

フィンガーペインティングをしました。
絵の具ならではのヌルヌルとした感触を楽しみました。

ベンチの椅子をつなげて、橋を作りました。
少し高い所からジャーンプ!!
ドキドキしながらも椅子の上を歩いていました。

 

 

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2021/09)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

泡あそび

洗濯のりと石鹸を泡立てて色を付けて見立て遊びを楽しみました。
「ふわふわ~」「アイスクリームみたいよ♪」と喜び、カップに入れてパフェを作ったりしました。
触ってみる子どももいて、ふわふわな泡の感触も楽しんでいました。

食育『野菜のおなかを見よう』

給食の先生に来てもらって色んな野菜の中をみてみました。
かぼちゃ、キャベツ、ピーマン等様々な野菜の中身を「どうなっているのかな?」と、ドキドキ予想したり、冬がんを持ってみて重みを感じたり、実際に触って種の大きさの違いも発見したりしながら、身近な野菜について知ることが出来ました。

散歩

過ごしやすい季節になり、散歩で木の実を拾ったり虫の声に耳をすませたりしながら、秋のおとずれを感じています。
園庭でも、落ち葉を集めて遊んだり、バッタやコオロギを探して捕まえたりしながら外遊びを楽しんでいます。

 

 

 

さくらぐみ&ばらぐみ(2021/09)

3歳さくら・ばらぐみ

お兄さん、お姉さんの遊戯の練習を見て「かっこいいね~」「すごいね~」と、憧れています。

運動会の踊りの練習では、並び方を覚えて、しっかりと手を伸ばしたり、先生の真似っこをしながら、ノリノリ♪で踊っています!!

平均台や網くぐりなどの親子競技もしっかりと練習しています。
当日が楽しみだね。

 

 

 

 

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2021/09)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

「ひがんばなを見に田んぼのあぜみちへ」

ひがんばなの色、形をじっくり観察していました。
お部屋に戻ると、早速『図鑑にあるかな・・・』と、調べていました。
はさみやセロテープなどを上手に使えるようになりました。

「空き箱を使って」

思い思いのものを作ることが楽しい毎日です。
自分の想像したものが形になるおもしろさを味わっています。

 

 

 

 

 

 

 

きくぐみ(2021/09)

5歳きくぐみ

保育園最後の運動会。
鼓隊ではどの楽器がやりたいかな?
一つ一つの楽器の音を確認して、「これをやってみたい!」と決めました。
心をひとつに、素敵な演奏になるように頑張ろうね!

チームに分かれてリレー!!
バトンを渡すタイミングや相手をしっかり見て、力を合わせて頑張ろう!勝つ嬉しさ、負ける悔しさを感じながら最後まで走りぬきましょう!

敬老の日に合わせて、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへお手紙を書きました。
「いつもありがとう」「またあそびに行くね」コロナ禍でちょっと淋しい思いもありますが・・・
大好きな気持ちが届きますように。

 

 

 

ももぐみ(2021/08)

0歳ももぐみ

指先を使って玩具を穴に通したり、ブロックを一生懸命くっつけたり集中して遊べるようになりました。
出来た時はみんな笑顔で拍手をして喜んでいますよ。

色々な感触遊びをしました。
最初は不思議そうに見たり、つつく姿がみられましたが、慣れてくるとダイナミックに遊びを楽しむ事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれぐみ(2021/08)

1歳すみれぐみ

寒天遊びをしました。
赤・青・黄色のボール状の寒天を見て「きれーい」と、言っていました。
最初は大事に触っていましたよ。

大きいプールよりもなぜか小さい四角のたらいが大人気!
狭い中にぎゅうぎゅうに入って、楽しんでいます。

高月齢児はスライム、低月齢児は紙粘土スライムをして遊びました。
スライムならではの感触を「冷たい」と言いながら楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2021/08)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

スライム遊びをしました。
どろどろ~となったり、丸めたりいろんな形に変わっていく感じや「冷たい」「気持ち良い」と、感触を楽しみました。
ず~っと触っていられるくらい面白かったです。

 

靴を履いたり、着替えもTシャツや肌着を着てみよう!やってみよう!と、挑戦したり、自分で出来ることが増えてきました。
「自分で出来た!!」と、自慢気です♪

 

 

さくらぐみ&ばらぐみ(2021/08)

3歳さくら・ばらぐみ

園庭にあるオバケや的に向かって水鉄砲に初チャレンジ!!
上手に的に当てていました。

プールの中でワニさんに変身!!
「みんな、先生の所までワニさん泳ぎで来れるかな?」

みどりの皮をむくと黄色いコーンが顔を出し「コーンあった!!」と、大喜び。
皮むきは結構力がいりますが、夢中になって皮むきを頑張りました。