ももぐみ(2022/08)

0歳ももぐみ

とうもろこしの皮むきをしました。
もも組さんにとっては初めての食育活動でしたが、大きなとうもろこしに大喜び‼
皮をむいた後は、給食室まで届けに行きました。
「お手伝いありがとう」と言われ、とても嬉しそうな子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれぐみ(2022/08)

1歳すみれぐみ

春頃から水に親しんできたことで、嫌がることなくプール遊びを楽しみました。
水に浸かることも大好きなのですが、手作り装置に興味津々で、水をすくったり注いだり、流れる様子を見たりと一人ひとりのペースで遊ぶことが出来ました。
圧縮袋を使ったウォーターベットも大人気でした。

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2022/08)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

食育・・野菜のおなかを見てみよう!


かぼちゃ・・かぼちゃのおなかには大きな種がいっぱいあるね。


マット・・・運動遊びのマット押し、みんなで力を合わせてがんばれ!がんばれ!


洗濯ごっこ・・・石けんつけてジャブジャブゴシゴシきれいにな~れ。きれいにな~れ!!


エプロンや風呂敷きは、ピンチハンガーで乾かそうね。プール大好き!


バタ足もできるようになったよー!!

 

 

 

さくらぐみ&ばらぐみ(2022/08)

3歳さくら・ばらぐみ

泡遊び・・・石鹸を使ってもこもこ、ふわふわ、もちもちの泡を作りました。食紅を混ぜてきれいな泡が沢山できると早速カップですくったり泡の感触を楽しんで遊びました。泡を混ぜて、マーブル模様も楽しんでいました。

トンボ・・・園庭にトンボが遊びにくるようになり、保育室にも大きなオニヤンマが訪れました。トンボに興味を示した子ども達は、早速自分のトンボ作り。
トンボのメガネで探索開始!!いつもと違う景色を見たりトンボの目が太陽の光で写し出される事に気づいたり、洗濯バサミでもトンボを作ったり…
遊びを通してトンボへの関心がどんどん高まっています。

 

 

 

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2022/08)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

カニを6月から飼育していましたが、川へ逃がしに行きました。
「沢山あそんでくれてありがとう」「げんきでね~!」と、川へ逃がして、カニに声をかけていた子ども達でした。

水のりを入れて、好きな色を選び、魔法の水を入れ、スライムあそびを楽しみました。
友だちと伸びる様子を見せ合ったりして、盛り上がっていましたよ。
友だちと違う色のスライムを少しずつ交換して遊んでいました。

きくぐみ(2022/08)

5歳きくぐみ

お泊り保育でお世話になった地域の方を招いて「ありがとうの会」をしました。
元気いっぱいよさこいを披露し、みんなで作ったキャンドルをプレゼントしました。
これからも地域の方とのふれあいを楽しみ大切にしていきたいです。

3時のおやつに“フルーツポンチ”がでました。
この日は大きなすいかの中に果物がたくさん‼
中のフルーツを取り、美味しく頂きました。

 

ももぐみ(2022/07)

0歳ももぐみ

もも組さんにとっては初めて迎える暑い夏・・・
水の冷たさや手で触れた感触などが味わえるように水風船や氷やプールなど楽しい遊びをたくさん準備して涼しく心地よく過ごせるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれぐみ(2022/07)

1歳すみれぐみ

色々な氷を触って遊びました。
透明の氷では、カップに入った氷を出すとつるんと出てきてビックリ!!
「うー!!冷たい!」

色付き氷では画用紙の上に氷をすべらせて、遊びました。
氷が溶けていくと絵の具も出てきて視覚的にも楽しむことができました。

花の氷では、氷の中に入っているお花が気になり取ろうとするお友だち。
“見えているのに‥‥取れない‥‥”

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2022/07)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

夏野菜のおなかを見てみました。
よーく見て、さわって、においをかいで・・・
“ピーマンってこんなにおいがするんだ!”と、発見しました。

水遊びって気持ちいい!

桶から魚が泳いできたよ。スプーンですくえるかな?

色を混ぜるとどんどん色が変わっておもしろいね。
次はどんな色になるのか楽しみ!

ワニさんになって肩までつかれるよ~!

みんなで力を合わせて・・・先生めがけてGO~!!

プールの後は自分たちで帽子を掛けておひさまに乾かしてもらおう!

 

さくらぐみ&ばらぐみ(2022/07)

3歳さくら・ばらぐみ

魚釣りごっこをして遊んでいます。
お気に入りの色の魚をGetできると嬉しそうです。
釣った魚を並べて「何びき釣れたかな?」と数えます。
数をかぞえるのが上手になりました。

毎日「今日も色水を作ろうよ!!」と、リクエスト。
色の美しさ、混色の不思議さを楽しんでいます。
できた色水は傘袋に入れて飾ります。
触るとプニプニして気持ちいい