たんぽぽぐみ&うめぐみ(2022/06)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

梅雨で外に出られない日も廊下にサーキットを作って元気いっぱい遊んでいるよ!!

田んぼにオタマジャクシを探しにきたよ。
もう足が生えているオタマジャクシがたくさんいてビックリしたね。

はじめてのスライムあそび‼
ヌルヌル…ビヨ~ン…ペタッ!この感触とっても気持ちいい!!
形も自由自在にどんどん変わっておもしろい!!!

色水遊びすごく楽しいな。
どんどん色が変わって、とってもきれい!!

あかとあおを混ぜたらむらさきに‥‥きいろとあおは、みどり!!
すごーい‼もっとやってみよう!!!

 

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2022/05)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

園庭の周りや近所を散歩しました。
友だちと手をつないで歩く事にも少しずつ慣れて野原では草花や虫を見つけたり、あぜ道からジャンプしたり、園庭だけでは経験できない事や発見がいっぱい!!

雨の日に室内で新聞紙あそびをしました。
指先を使ってビリビリちぎる事を楽しんだり、ちぎった紙を集めてフワ~っと投げたり、ダイブしてみたり‥‥。
最後は「気持ちいい~!」「楽しい~!」と、とても喜んでいました。

晴れた日に外でシャボン玉をしました。
割り箸とモールで作った輪に向かって息を“フウ~”と吹くとたくさんできるシャボン玉に大喜び!
自分で吹くことが難しい子も保育者と一緒にやってみると出来たり、飛んでいくシャボン玉を追いかけたりして、それぞれの楽しみ方で、のんびりとした良い時間でした。

 

 

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2022/04)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

進級して大きな総合遊具で遊べるようになりました。
遊び方の約束も聞いて、すべり台や網も楽しんでいます。

部屋では絵本が大好き‼
一人読み始めると自然とみんな集まってきます。
手作りの段ボールブロックで飛び石のように渡る遊びなど、部屋でいろんな遊びを楽しんでいます。

園舎のまわりのあぜ道のたんぽぽがきれいだったので少しお散歩。
わた毛もたくさん飛ばして春の自然を感じました。

 

 

 

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2022/03)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

近くの梅林へ散歩に行きました。
小高い丘があって、そこからジャンプしたり、自分の力で登ったり、全身を使って楽しみました。
どこに足を置くか、どうやって登るかを考える姿に成長を感じました。
散歩では虫や花を見つけて春の訪れを感じました。

進級に向けてループタオルで手を拭いたり、身の回りの事を自分で出来るように生活を見直し確認しました。
この1年で出来ることが沢山ふえました!!
もうすぐ年少さん!

 

 

 

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2022/02)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

発表会を終えて部屋で劇ごっこを楽しみました。役を代えなが他の役になりきって遊んでいました。

少し雪が積もった日・・・・。
外に出て雪に触れました。
「つめた~い」「楽し~い!」と今年初の雪を楽しみました。

夕方カップに水を入れて、朝見てみると・・・なんと氷になっていて大喜び!!つるつるで冷たい感触や溶けて水になる様子を楽しめました。

 

 

 

 

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2022/01)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

電車
友だちと一緒に一つの遊びを楽しめるようになってきました。
「ここは渋滞で~す」「ここ、繋げてみよう!」と、同じイメージを持って遊んでいました。

カード
正月遊びとして取り入れた絵合わせカード。
何度か遊ぶうちに同じ絵を探すルールが分かり、お友達が出したカードもよく覚えられるようになりました。
子ども達の記憶力はすごいです!!

 

 

 

 

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2021/12)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

寒くなってきましたが、子ども達は外で元気いっぱい!!
ストライダーも上手に運転できるようになってきたり、ブランコも自分でこげるようになりました。
体をしっかり動かして遊んでいます。

ダンボールで作った白い箱を、砂糖に見立ててみんなで“よ~いしょ!よ~いしょ!”
砂糖を運ぶ昆虫といえば・・・『アリ』アリとキリギリスの絵本を読んでアリになりきって遊びました。

給食の先生に来てもらって、“芋くらべ”をしました。
さつまいも・じゃがいも・さといもの、色や形の違いをみたり味見もして芋にも色々あると言うことを知りました。
給食の時は「これ何芋?」と探して芋に興味を持つこともできました。

指先を使った遊びを通してピンセットで小さな食材をつまむあそびをしました。
上手につまめるかな~?箸への第一歩です!

 

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2021/11)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

指先を使ったあそびも上手になり、ハサミにも挑戦!!
慎重に・・・慎重に・・・。自分で切れたことに大満足でした。

お友だちとの関わりも増えてきて、なりきってごっこ遊びも楽しむ姿が増えました。
お店屋さんごっこをすると、「いらっしゃいませー!」と、生活経験の中で知っている言葉を言ってみたりしながら楽しみました。

園庭のたくさんの落ち葉は、子ども達にとっては最高の遊び場!!
大量の落ち葉を投げてヒラヒラ舞う様子や踏んで歩くとカサカサ鳴る音を喜び、秋を満喫中です。

 

 

 

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2021/10)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

運動会でやったマリオを、ごっこ遊びで楽しみました。
年長さんと大玉ころがしをしたり、運動会の余韻をみんなで楽しむ事が出来ました。

散歩に出かけてどんぐりや栗、紅葉した葉っぱなどを拾って秋の自然に沢山触れることが出来ました。
年長さんと手をつないで長い距離にも挑戦!
やさしくリードしてくれ、楽しく歩くことが出来ました。

食育活動で、色んなきのこに触れました。
同じきのこでも色や形が違っていて面白かったね!

ローラーをコロコロさせて道を作ってマリオのキャラクターを貼りました。
「どこを歩こうかな~」と楽しみました。

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2021/09)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

泡あそび

洗濯のりと石鹸を泡立てて色を付けて見立て遊びを楽しみました。
「ふわふわ~」「アイスクリームみたいよ♪」と喜び、カップに入れてパフェを作ったりしました。
触ってみる子どももいて、ふわふわな泡の感触も楽しんでいました。

食育『野菜のおなかを見よう』

給食の先生に来てもらって色んな野菜の中をみてみました。
かぼちゃ、キャベツ、ピーマン等様々な野菜の中身を「どうなっているのかな?」と、ドキドキ予想したり、冬がんを持ってみて重みを感じたり、実際に触って種の大きさの違いも発見したりしながら、身近な野菜について知ることが出来ました。

散歩

過ごしやすい季節になり、散歩で木の実を拾ったり虫の声に耳をすませたりしながら、秋のおとずれを感じています。
園庭でも、落ち葉を集めて遊んだり、バッタやコオロギを探して捕まえたりしながら外遊びを楽しんでいます。