たんぽぽぐみ&うめぐみ(2024/02)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

暖かい日も増え、久しぶりに散歩に出かけることが出来ました。
友だちや先生としっかり手をつないで、トンネルや細道、坂道など色々な場所を歩きます。
道の途中にはかわいい猫やピンク色の花、魚の形をした雲などたくさんの発見がありますよ。

 

 

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2024/01)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

発表会の劇あそびのストーリーに、『だるまさんがころんだ』をする場面があります。
何度も劇あそびを繰り返しているうちに、遊び方がわかり、友だちや先生と一緒に園庭でも『だるまさんがころんだ』を楽しめるようになってきました。
ピタッと止まるところで、なんとなくポーズをして、楽しそうに遊んでいます。

暖かい山口市にも、雪が降りました。寒かったので少しの時間でしたが、雪に触れて遊びました。
雪をバケツに集めて保育室へ持ち帰り、手の中で変化していく様子も楽しみました。
冷たくなった手は温かいお湯に入れて、足湯ならぬ『指湯』を楽しみました。

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2023/12)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

うどんにジュースにお寿司にハンバーガー…。
様々な素材を使ってお店屋さんごっこを楽しんでいます。
「いらっしゃいませ」、「これください」と友だちとのやり取りを喜びながら遊んでいます。

風に吹かれてひらひらと落ちる葉っぱが園庭中に広がっています。
少し集めるだけで葉っぱのベッドになりました。
みんなで、3・2・1…と息を合わせて葉っぱを散らすと「雨みたい!」と嬉しそうです。

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2023/11)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

積み木で楽しく遊んでいます。
最初はただただ積み上げて『積み重ねることが楽しい!』という遊び方でしたが、最近では、大きな建物みたいなものを作って『保育園ができたよ!』『船ができたよ!』と目的をもって作るようになってきました。

パンの形の画用紙に、赤色・黄色・茶色の絵の具を塗って遊びました。
そう!『パンにジャム』です。
とても楽しかったので、給食の先生にお願いして、おやつをパンとジャムにしてもらいました。
先生がパン屋さんになって、自分の選んだジャムやバターを塗ってもらって食べました。
美味しくて、楽しくて、大満足でした!

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2023/10)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

運動会が終わってからも、園庭で体を動かしながらごっこ遊びを楽しんでいます。
他学年の踊りや競技も喜び、ゆったりとした雰囲気の中で行事の楽しさを味わっています。

涼しくなってきて、久しぶりに散歩に出かけました。
散歩道は柿の木やどんぐりやエノコログサ(猫じゃらし)など、すっかり秋の景色です。
友だちとしっかり手をつないで、少し交通ルールにも気づきながら、たくさんの秋の視線に触れています。

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2023/09)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

お部屋に飾るお花を生けるお手伝いが大好きです。
自分の好きな瓶とお花を選んで生けています。
『どのお花にしようかな』と、自分の好きな色の花を選ぶのが、とても楽しそうです。

園庭にとんぼがたくさん飛び交う時季になりました。
図鑑で見たトンボの目が印象的で、みんなもトンボのめがねを作って遊ぶことにしました。
カラーセロファンのめがねを覗くと、いつもの景色やお友だちの顔がピンクや黄色になって、大笑い!トンボになりきって、いろんなところを見ながら散策しています。

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2023/08)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

6月に仕込んだ『梅シロップ』ができあがりました。
暑かったこの日、試飲会!みんなで「かんぱ~い!」して、美味しくいただきました。
少しすっぱいので飲めるかな~と心配でしたが、「おかわり~!おかわり~!」とすぐになくなりました。

毎日、プールや水遊びを楽しんでいます。
水遊びの中でも人気なのが、「ビニール袋シャワー』。
ビニール袋を高い所に括り付けて、水をパンパンに入れたところで穴を開けると、ちょうどよい具合のシャワーに!本物のシャワーのように水にかかって楽しんだり、容器に少しずつ水を入れたり、好きなように遊んでいます。

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2023/07)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

大きな新聞紙を、指先を使ってビリビリ小さくちぎっていくと、ビニールプールいっぱいになりました。
「お風呂みた~い♡」と思わず中に飛び込みます。
3・2・1の掛け声で、みんなで新聞紙を投げる、ダイナミックな遊び方もとーっても面白い!

暑い日は水の冷たさが心地よく感じられます。
汲む、注ぐ、流す、移す。様々な方法で水遊びを楽しんでいます。
だんだんと水たまりが出来ていくのも不思議です。

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2023/06)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

散歩へ出かけました。
目的地は保育園近くの田んぼ。
しゃがみこんで「おたまじゃくしがいるね!」と喜んで観察していました。
お友だちと手をつないで歩くのも上手でしたよ。

保育園の花壇に咲いているあじさいを切って生け花をしました。
好きな形の瓶を選んで好きな色のあじさいを生けると、みんな大満足!お部屋の中が梅雨らしくなりました。

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2023/05)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

2歳児クラスになってから初めての食育活動で、そら豆のさや出しをしました。
触れて、匂って、観察して、色々なことを感じながら楽しくさや出しが出来ました。
給食で出てきたそら豆にも大喜び!「おいしいね」と嬉しそうです。

リボンやへび風車を使って風が吹いていることに気づいたり、その心地よさを感じたりしています。
遊び終わった後も保育室でへび風車がくるくると回ると「回ってる!」とすぐに気づいて知らせてくれています。