すみれぐみ(2022/10)

1歳すみれぐみ

筆を使って絵の具遊びをしました。
好きな色を選んで、白い紙に思い思いに描く事を楽しんでいました。
描きながら、色が混ざっていく様子にも気づいていました。

すみれぐみ(2022/09)

1歳すみれぐみ

日中、少し涼しくなり外遊びでしっかり身体を動かして、遊ぶことが増えてきました。
木の板を落ちないようにドキドキしながら渡ったり、築山をソリで滑ったり….と楽しんでいます。
4月に比べて、身体の成長も大きく見られています。

すみれぐみ(2022/08)

1歳すみれぐみ

春頃から水に親しんできたことで、嫌がることなくプール遊びを楽しみました。
水に浸かることも大好きなのですが、手作り装置に興味津々で、水をすくったり注いだり、流れる様子を見たりと一人ひとりのペースで遊ぶことが出来ました。
圧縮袋を使ったウォーターベットも大人気でした。

 

すみれぐみ(2022/07)

1歳すみれぐみ

色々な氷を触って遊びました。
透明の氷では、カップに入った氷を出すとつるんと出てきてビックリ!!
「うー!!冷たい!」

色付き氷では画用紙の上に氷をすべらせて、遊びました。
氷が溶けていくと絵の具も出てきて視覚的にも楽しむことができました。

花の氷では、氷の中に入っているお花が気になり取ろうとするお友だち。
“見えているのに‥‥取れない‥‥”

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれぐみ(2022/06)

1歳すみれぐみ

身近な物を使って感触遊びを楽しんでいます。

糸こんにゃくは手で触れたり、指先を使ってペットボトルに入れようとしたり、お鍋やボウルに入れて混ぜることを楽しんでいました。

高野豆腐は指先でちぎってカップに入れました。
2回目に色を付けた時には、絞ると色水が出たり、色水を吸わせたりする姿もみられました。

寒天遊びでは綺麗な色に喜び、大切に触ったり、思い切り握ってみたり、寒天の気持ちいい、冷たい感触を楽しんでいました。

感触遊びを通して五感を刺激したり、その感触のおもしろさや、不思議さを共感していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれぐみ(2022/05)

1歳すみれぐみ

そら豆のさや出しをしました。
さやをひらくと、フカフカのベットが出てきてビックリ!!
お豆を出して一つずつ並べていました。
日中、暑くなってくると水遊びが楽しい季節。
タライに水をはって、カップやスコップに水や砂を入れて感触を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれぐみ(2022/04)

1歳すみれぐみ

新年度がスタートして、新しいお友だちが仲間入りしてくれました。
少しずつ園生活にも慣れて、園庭で好きな遊びをしたり、みんなで絵本を見て楽しむことが出来るようになってきました。
これからもいろんな遊びをして、ニコニコですごそうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれぐみ(2022/03)

1歳すみれぐみ

あぜ道で遊んでいると、たくさんの春を発見‼
「つくし、み~つけた!」

楽器遊びをしました。
タンバリン、すずを使って、音楽に合わせて好きなように鳴らしてみました。
みんな身体をゆらしながらノリノリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれぐみ(2022/02)

1歳すみれぐみ

狭いところ大好き!箱車に乗って「行ってきま~す!!」
あっ!大切なクマのお友達も一緒に行こうね!

「どこが痛いですか?」「注射しますね~」
小さなお医者さんが診察してくれます。

動物カルタとり。
「えっと…ウサギはどこかな!?」先生が言った動物を必死に探しています。

雪がたくさん降った日、園庭に少しだけ雪が積もりました。
お皿に雪を入れて“ちょんちょん”「冷た~い!!」

 

 

 

 

 

 

 

すみれぐみ(2022/01)

1歳すみれぐみ

朝、とても寒い日に外に出てみると霜がおりていました。
「冷た~い」と言いながら、霜を触っていました。

ブロックを高く積み上げる様子をお友達が見守っています。
くずれないようにそーっと…そーっと…。