Newさくらぐみ&ばらぐみ(2024/06)

3歳さくら・ばらぐみ

お散歩でも、虫探しが好きな子どもたち。
田んぼに水が張られて、オタマジャクシやアメンボなどの生き物も見られるようになってきました。

天気のいい日は裸足になって、水を使って遊んでいます。
水や泥でおままごとをしたり、集めた水を樋に流してみたりと、いろんな遊び方を楽しんでいます。

お部屋では、カブトムシやオタマジャクシ、カタツムリのお世話をしています。
ご飯をあげたり一緒に遊んだりして、生きものと仲良しの子どもたちです。

さくらぐみ&ばらぐみ(2024/05)

3歳さくら・ばらぐみ

4月に植えたフウセンカズラの種が、芽を出して少しずつ大きくなってきています。
水やりをしながら「大きくなってね」と声をかけながら、生長を楽しみにしています。

風が吹いている方向を見つけて風車が回るのを楽しみました。
手を高くあげて、風を感じています。

そら豆のさや出しをしました。
さやを触ると「フワフワする!」「そら豆くんのベッドだね!」と、感触も楽しみながら豆を出しました。
最後は大切に給食室へ持って行きました。

さくらぐみ&ばらぐみ(2024/03)

3歳さくら・ばらぐみ

日中は上着がいらないくらい暖かい日が増えてきました。
この一年で身体も随分成長し、少し難しいクライマーや雲梯にチャレンジするようになりました。

感謝の気持ちを込めてフォトフレーム作りをしました。
風船を使ってスタンピングです。
風船ならではの弾力を楽しんでいました。
絵の具が乾いたら、デコレーション。「どれにしようかな!?」

年長さんとのお別れ会。
年中組さんと歌を歌った後、プレゼント渡しをしました。
「今までありがとう。これからも頑張ってね!」

さくらぐみ&ばらぐみ(2024/02)

3歳さくら・ばらぐみ

少しずつ日中の気温が暖かくなり、お散歩が楽しい季節となってきました。
ご近所の梅の花を見たり、草花を摘んだりと春の訪れを感じました。

折り紙を折ったり、顔を描いたりしてお雛様やお内裏様を作りました。
保育園に飾ってある、ひな人形を見ながら「お雛様は、冠があるよ!」と言いながら作る楽しさを味わっていました。

 

さくらぐみ&ばらぐみ(2024/01)

3歳さくら・ばらぐみ

今年は暖冬と言われている中、子ども達が喜んだ貴重な雪の日。
雪をかき集めて、雪合戦スタート!
「えい!」「う~ん、当たらないなぁ…」寒さに負けず、雪に大喜びでした。

10月に植えたチューリップの球根。
気が付くと小さな芽が出ていました。
「チューリップの赤ちゃん、見―つけた!」

 

さくらぐみ&ばらぐみ(2023/12)

3歳さくら・ばらぐみ

4歳児さんのお店屋さんに招待してもらいました。
子ども達に馴染みのあるお店屋さんがいっぱいで大興奮!
4歳児さんが店員さんになりきっていたので、夢中になって楽しみました。
どんぐり転がしゲームでは「当たり!」「ハズレ!」という声で盛り上がっていました。

松ぼっくりの飾り作り。
まずは色画用紙をはさみで切り落としていきます。
はさみの使い方に注意しながら切っていきました。
次は中心となる松ぼっくりに「くるくる…」と言いながら毛糸を巻き付けます。
完成を楽しみにしながら制作をしました。

さくらぐみ&ばらぐみ(2023/11)

3歳さくら・ばらぐみ

秋の素材を使ってリースを作りました。
素材を選んだら飾っていきます。先生が何処につけるか聞いて、その場所に先生がホットボンドでつけていきました。
試行錯誤しながらつけるお友だち、即決でどんどん飾っていくお友だち。
一人ひとり個性豊かな素敵な作品ができました。

年長さん主催のどんぐり魚釣りゲームに招待してもらいました。
チケットをもらってドキドキ、ワクワク。
年長さんに優しくやり方を教えてもらい、ゲームを楽しんでいました。

さくらぐみ&ばらぐみ(2023/10)

3歳さくら・ばらぐみ

今日は横断歩道を渡って、梅林に行きました。
車が多い道路を上手に歩き、梅林に到着!!梅林の奥は、竹に囲まれていて、自然がいっぱい。
まだ、あまりどんぐりは落ちていませんでしたが、代わりに栗や松ぼっくりを拾い、秋の自然を見つけて自分のお散歩バックの中へ大切に入れていました。
みんなで、かけっこしたり、少し高いところから飛び降りたり、木の根っこを見つけて、よじ登ったり・・・
遊具がなくても、子ども達は自然と遊びを見つけて遊び始めました。

朝顔が終わったので、今度はチューリップとムスカリの球根を植えました。
「みんなが、赤帽子になったらお花が咲くよ!」と言うと、「えっ!?赤帽子?」と期待感に胸を膨らませながら、植えていました。
さあ、成長が楽しみです!!

さくらぐみ&ばらぐみ(2023/09)

3歳さくら・ばらぐみ

みんなが大好きなスライム遊び。
「冷たい!」「先生見て~!伸びたよ~」と言いながらスライムならではの感触を味わう子ども達。
次の日には、他の色を混ぜて色の変化も一緒に楽しみました。

6月に種から植えた朝顔。
みんなで水やりをして大切に育ててたくさんの花が咲き、そして種が取れました。
一人10個ずつを慎重に袋の中に入れてお土産にして持って帰りました。
来年はお家できれいな朝顔が咲くといいなと思っています。

さくらぐみ&ばらぐみ(2023/08)

3歳さくら・ばらぐみ

6月に種から育てた、朝顔が立派に育ち、たくさん花を咲かせています。
そこで朝顔の花で色水作りました。花びらを揉んでいくと、色水が少しずつ出てきます。
水を入れると、きれいな色水に!!そこへ、コーヒーフィルターを入れると、色水を吸い取る様子がおもしろく「水が上がっている!」と言いながら見入っていました。
他にも、レモン水や、重曹水を入れて色の変化を楽しみました。

大好きな粘土遊び。
自分で想像したものをお友だちと会話を楽しみながら作っていました。
完成すると「先生、これ見て~」と見せ合いっこをしていました。