きくぐみ(2022/06)

5歳きくぐみ

6月は芋つるさし、じゃがいも堀り、玉ねぎ掘りと、地域の方のご協力を頂きながら貴重な体験が出来ました。
また、食育では、様々な野菜のお腹を見ることで、今まで知らなかった野菜を知ったり、切り口を見ることが出来ました。

 

 

きくぐみ(2022/05)

5歳きくぐみ

グループ対抗でオセロをしました。
どのグループも友だちと協力して相手のオセロをひっくり返し楽しみました。
グリンピースのさや出しをしました。
1つのサヤに豆が何個入っているかを数えながらむきました。
むき終わった豆は慎重に給食室まで運び、翌日の豆ごはんは、みんなたくさん食べていましたよ。

 

 

 

 

きくぐみ(2022/04)

5歳きくぐみ

食育で竹の子の皮むきをしました。
触ると「チクチクするー!!」「フワフワだー!!」と、グループみんなで大興奮の子ども達。1枚ずつ順番で皮をむき、中が見えてくるとみんなで協力して仕上げの皮むき!給食室まで届けることが出来ました。

食育活動の数日後…地域の方のご厚意で、竹の子堀に挑戦!!初めての竹林に目を輝かせ、友だちと協力して竹の子を掘りました。
とれた時はとっても嬉しい顔の子ども達でした。

年長組になり、室内ではブロック、カプラ、折り紙、塗り絵。
戸外では長縄や遊具などで友だちとルールを決めて遊んだり、話し合って作るものを決めて、楽しむ姿が見られますよ。

 

 

 

 

きくぐみ(2022/03)

5歳きくぐみ

卒園までにやりたいこと!

1番は、「けん玉大会!」4月から楽しんできたけん玉がいつの間にか熟練された技に!“もしもしカメよ~♪”の歌に合わせたり、世界一周という技など、技の競い合いをしました。
1位まで決まりましたが、みんなが好きなことを頑張って極めるのは楽しいね、と誉め合いっこをしました。

2番は「河野商店のお買い物!」おとまり保育の時のように、50円で好きなお菓子を決めました。
夏の頃には上手にお買い物が出来なかったけれど、50円の約束の中、スムーズに買うことが出来るようになりました。
おいしかったね!

お別れ会を開催しました。

パプリカ・鉄琴木琴・ももたろう・トーンチャイム・子ども達が年中、年少さん、先生たちに披露したいことを決めました。
進行も自分達で行ない、成長した姿をたくさんの人に見てもらいました。

お世話になった先生方へ感謝状を贈りました。
“ありがとう、お世話になりました。
小学校頑張ります!”色んな思いがあふれた感謝状です。
子どもの成長を一緒に喜んでくれる人がいるのはとても嬉しいですね

 

 

きくぐみ(2022/02)

5歳きくぐみ

少~しですが雪が降りました。
園庭を走りまわって、雪を集めて雪合戦!雪だるまづくり!氷も発見!
「寒~~い」と言っていましたが、冬ならではの自然に触れ、大喜びの子ども達です。

折って、切って、貼って、おひなさま制作をしました。
実物のおひなさまをじっくりと観察する時間も持ってどの工程も丁寧に行いました。
「リース作りをする?」「三人官女を折る?」どんなおひなさまにしたいか自分で決めた、大切なおひなさまが出来上がりました。

 

 

きくぐみ(2022/01)

5歳きくぐみ

部屋で遊んでいると「見て!虹!」と虹を発見!!すぐに靴を履いて外に出ると、思っていたよりずっと近くに見えて、子どもたちは大喜び!!
「七色よりもっと多いね!」「紫も見える!」と、感動していました。
雨が続いていて少し憂鬱でしたが、すっかり気分も晴れ嬉しい気持ちいっぱいになりました。

 

 

 

 

きくぐみ(2021/12)

5歳きくぐみ

年少さんのケーキ屋さんに招待されてケーキ屋さんごっこを楽しみました。
いつもはお世話をする側の年長さんですがこの時はお客さんになって、“どのケーキも可愛くておいしそう”“どれにしようかな?”わくわくしながら過ごしていました。
色々な楽器を触って音を鳴らして音あそびを楽しみました。
先生のピアノに合わせてみんなで1つの音楽にするの過程も楽しんでいます。

 

 

 

 

きくぐみ(2021/11)

5歳きくぐみ

葉もの野菜くらべをしました。似ているけど、どこが違うのかな?
小さな違いをよーく見て名前を並べてました。
いつも食べている野菜の名前も意識して美味しくいただきましょう。

子ども達が“やりたい!!”と、言って始まったお化け屋敷。
その名も『わくわくドキドキちょっとこわいよ・たのしいきくぐみお化け屋敷』
全てが子ども達の手作りで、赤ちゃんから年中さんまで、招待しました。
「驚いてくれると嬉しい」「びっくりしてかわいそうだったけど、大成功!」と、嬉しい経験になりました。

 

 

 

 

 

きくぐみ(2021/10)

5歳きくぐみ

運動会でみんなで取り組んだ鼓隊を年中さんに教えてあげました。
「バチはここを持つんよ」「重たいからここ持ってあげるね」と優しい声が沢山聞かれました。暑い中、とても頑張った年長さん。
年中さんに向けて「がんばってね」という思いも感じました。

給食の配膳当番がはじまりました。
“小学校では自分でやるんよ”と伝えると「えーーー!」と、とても驚いていました。
割烹着にもちょっとドキドキ。
当番の子は“どれくらい(量)入れたらいいかな?お皿のどこに入れるのかな?”と、考えたり、入れてもらう方もお皿をまっすぐして入れやすいように気を付けています。
色んな経験をして小学校への準備をしていきましょうね。

 

 

 

きくぐみ(2021/09)

5歳きくぐみ

保育園最後の運動会。
鼓隊ではどの楽器がやりたいかな?
一つ一つの楽器の音を確認して、「これをやってみたい!」と決めました。
心をひとつに、素敵な演奏になるように頑張ろうね!

チームに分かれてリレー!!
バトンを渡すタイミングや相手をしっかり見て、力を合わせて頑張ろう!勝つ嬉しさ、負ける悔しさを感じながら最後まで走りぬきましょう!

敬老の日に合わせて、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへお手紙を書きました。
「いつもありがとう」「またあそびに行くね」コロナ禍でちょっと淋しい思いもありますが・・・
大好きな気持ちが届きますように。