3月行事 ひな祭り会

ひな祭り会

ホールで先生たちのお楽しみのひな祭り会がありました。ようかいのミュージックパネルシアターで楽しんだ後は、園長先生による不思議な手品を見ました。
一つ一つ終わるごとに、子ども達から歓声が上がっていました。
そして、最後は演奏会でした。フルートとピアノの「美女と野獣」のきれいな音色や楽器演奏などを楽しみました。
ひな祭り会食は、各部屋でかわいい3段の押し寿司や3・4・5歳児はお肉と魚のバイキングで、デザートはフルーツポンチで大喜びでした。

2020年4月4日 | カテゴリー :

3月行事 なかよし遠足

なかよし遠足

なかよし遠足は、0・1歳児は園周辺、2・3歳児は小京都、4・5歳は農業試験場に友だちと手をつないで歩いて行きました。
みんなで、じゃんけん列車・ボール遊びをして楽しみました。
お母さんの手作り弁当もモリモリ食べて嬉しそうな子ども達でした。

 

 

2020年4月4日 | カテゴリー :

3月行事 卒園式

卒園式    3月27日

3月27日に第20回卒園式が行われました。
新卒園児と保護者と保育士の少人数で、温かい空気につつまれた卒園式となりました。
年長さん一人一人が立派に卒園証書を園長先生より受け取っていました。
お別れの言葉も歌も元気いっぱいの年長さんでした。
卒園式のあとは、ささやかながら「ありがとうの会」をして盛り上がりました。
小学校にいっても頑張ってね!!

 

 

2020年4月4日 | カテゴリー :

2月行事 きらきら発表会

きらきら発表会 2月8日

2月8日に第20回きらきら発表会が行われました。
年中の勢いあるおどりの「BigShot!!」からスタートしました。
0歳児の「サンドイッチでんしゃ」では、一人ずつお返事したり、電車に乗ったりとかわいい姿に会場がホッコリしていました。

1歳児の「がんばれ・がんばれ!すみれどうぶつえん」では、さる・ペンギン・ウサギたちが出てきて、得意なことを披露し会場から歓声があがっていました。

2歳児の「おでんのおうさま」はおでんの具材たちが順番にお鍋にはいっていく、面白いお話しでした。

3歳児は、劇「うらしまたろう」・踊り「元気いっぱい!ケボーンダンス」をはりきって演じたり踊ったりしていましたよ。

4歳児は、劇「金のがちょう」・歌「おもちゃのチャチャチャ」と頑張っていましたよ。

5歳児は、ミュージカル「美女と野獣」・リズム合奏「パプリカ」・合奏「ぼくのたからもの」など出番が沢山でしたが、どれも堂々とやりきっていましたよ。

最後のエンディングでは、3・4・5歳児による歌の発表がありました。見に来られた家族のかたも子ども達の頑張っている姿に感動されていましたよ。

 

2020年3月16日 | カテゴリー :

12月行事 マラソン大会

マラソン大会

マラソン大会に参加しました。
他のクラスのお友達みんなから応援してもらい、長い距離を走りました。
どの子も諦めず最後まで一生懸命走りきることができました。

2019年12月27日 | カテゴリー :

12月行事 成道会

成道会

各クラス参観があり、普段の部屋での様子をみてもらったり、親子で遊んだりしました。
0・1・2歳はサーキットをしたり、手作り楽器や自然物で動物を作ったり、ケーキを作ったりしました。
3・4・5歳児は、お店屋さんごっこでお家の人にお客さんになってもらい、やりとりを楽しみました。
年長さんは後半にお化け屋敷もあり、お化け役を張り切ってやっていました。
そのあと、ホールに集まり成道会のセレモニーがあり、年長さんが立派におつとめをしてくれました。
お楽しみのおしゃかさまの劇を見て、家族みんなで雑炊を頂きました。

2019年12月27日 | カテゴリー :

11月行事 育児講座

育児講座

リトミック研究センターの藤原真里子先生によるリトミックがあり、親子でピアノの音を聞きながら体を動かしました。
0~2歳・3~5歳に分かれて、2回行われました。
オーガンジーを使って音楽に合わせて、いないばあーをしたり、雑巾のふれあい遊びをしたり、パネルシアターを見たりして、親子でゆったりとした時間をすごしました。

2019年12月1日 | カテゴリー :

10月行事 KOURINきらきら運動会

第20回KOURINきらきら運動会

さわやかな秋空のもと、第20回KOURINきらきら運動会がおこなわれました。
オープニングでは、大内光輪保育園20周年目ということで、ケーキをみんなで作ってパプリカを踊ってお祝いしました。
元気にディズニー体操を踊って、運動会がスタートしました。
0歳児は、かわいいちょうちょになっていちごを青虫さんにあげたり、1歳児は働く車を運転してお仕事をしました。
2歳児は親子で作った衣装のミニオンに変身して、お宝を運ぶのを親子で楽しみました。3歳児は、「月光仮面は誰でしょう!」をかっこよく踊り、親子競技でショッカーを倒し、ポーズをとっていました。
4歳児は、「かんしゃで!ヨッシャ!」を竹のバチを持って力強く踊りました。親子競技では、デカパンを楽しんでいました。
5歳児は最後の運動会となり、鼓隊・すもう・親子競技・リレーと友達と力を合わせて頑張りました。どのクラスもどの子も一生懸命頑張り、キラキラ輝いていた運動会となりました。
お家の方に温かい声援をもらいとても嬉しそうな子ども達でした。

2019年11月3日 | カテゴリー :

10月行事 バス遠足

バス遠足

今年のバス遠足は秋吉台サファリランドにいきました。
サファリゾーンでは、近くでトラ・しまうまを見たりして大興奮の子ども達でしたよ。
ゾウ・きりん・カピバラなどにえさをあげたり、モルモット、ひよこ、はりねずみを抱っこしたりと楽しんでいました。
お母さんの手作り弁当をおいしくいただいて、遊園地でメリーゴーランド・汽車などに友だちと一緒に乗って遊んでいました。

2019年11月3日 | カテゴリー :

8月行事 夏まつり

夏まつり

年長さんの立派なおつとめから始まり、かわいい浴衣姿の年少・年中さんが「カモメの水兵さん・不思議なポケット」の歌を元気いっぱい歌いました。
そして、年長さんがねじりはちまきをして力強くヨサコイを踊りました。
その後、夜店のオープンで、ゲーム(わなげ・ボーリング・おもちゃくじ・スーパーボールなど)や食べ物・かき氷を食べたりして、家族や友達と楽しく過ごしていました。

 

2019年9月3日 | カテゴリー :