あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2020/3)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

年長さんへありがとうの気持ちを込めて、歌のプレセントをしました。
歌の後は「小学校になっても友だちを沢山つくってがんばってね!!」という気持ちをこめて、みんなで作った花びん・ペン立てをプレゼントしました。

1年間お世話になった部屋や玩具の掃除をしました。
ありがとうの感謝の気持ちを込めて雑巾でゴシゴシ拭いて綺麗にしました。
4月からは年長さん!!がんばります。

 

 

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2020/2)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

発表会大きな自信となった子どもたち。
発表会ごっこでは踊りだけでなく、他の学年の劇や踊りを楽しみました。

自分で食べる量を考えておにぎり作りをしました。
自分で作ったおにぎりはおいしかったようで、たくさん作って食べていました。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2019/12)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

あじさい組とひまわり組さんがお店役とお客役に分かれてお店屋さんごっこをしました。
参観日に、お父さん、お母さんを招待して遊んでいたので、売るのも買うのも上手で言葉のやりとりを楽しんでいました。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2019/11)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

お芋掘りを近所の山根さんの畑でさせていただきました。
お芋を必死で探しています。そのあと、ご厚意で焼き芋もしました。
ホッカホカで甘くて、とっても美味しかったです。
掘ったお芋でクッキング!!おいもごはんがおいしすぎて、ほっぺが落ちてしまいそうでした。

秋の遠足で、山口大学の農場に行きました。
秋の自然に沢山ふれました。

自分達で拾ってきた落ち葉で、リース作り。形にしたり、作りあげていく喜びを感じています。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2019/10)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

問田独居老人敬老会にいきました。
おじいちゃんおばあちゃんに元気いっぱい踊りを踊ったり、肩もみをしてあげたりしました。

ご近所の山根さんの畑に植えたおいもの苗が大きく育ったので、芋掘りにいきました。
土を掘っていくと、大きなおいもが沢山収穫でき大喜びの子ども達でした。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2019/09)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

運動会の練習、頑張っています!!
バチを持って、大きな声で掛け声を出してはりきっています。

3時のおやつにプリンサンデーをつくりました。
自分が食べたいトッピングを、食べられる量だけを選んで飾りました。
かわいいプリンサンデーができ、嬉しそうに食べていました。

万国旗にはるハートの切り絵をつくりました。
うまく出来ず、苦戦しながら、先生に手伝ってもらったり、自分で考えたり・・・。
試行錯誤しながらできあがった時は、達成感でいっぱいです。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2019/08)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

年長さんのいかだ作りを見て、自分たちも作りたいということで、小さな舟を作りました。
材料も自分達で考え、牛乳パックは水にぬれても大丈夫なことを発見し、とてもうれしそうでした。

楽しみにしていたプール遊び。
冷たい水でもへっちゃら。顔に水がかかっても平気な子が増えました。

生き物大好きな子ども達!「カメさんあーそぼ」「ごはんの時間だよ!!」とおせわしてあげます。

自分で魚と釣竿を作って、さかな釣りあそびをしました。
「大きい魚が釣れたよ~」と何度も楽しんでいました。

 

 

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2019/07)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

スライムあそびをしたよ。
スライム独特の伸びたりする感触を、友達と会話を楽しみながら遊んでいました。

「とうもろこしって皮が沢山あって、おヒゲもあるー!」と大発見した子ども達。
皮をむくと黄色いコーンがでてきて、夢中になって皮をむいていました。

いろんな色水を使って自然と始まるジュースやさんごっこ。
友だちとのやりとりも楽しそうでした。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2019/06)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

「ダンボールってなんでくっつくんだろう?」という先生の質問に「のり!」と答えた子ども達。一生懸命のりでつけようとしますが、なかなかつかず苦戦しています。
やってみて、自分達で気づくという経験をしています。
そのあとに、先生にガムテープのことを教えてもらいました。みんな興味津々です。

先日、たまねぎを収穫したので、みんなでハヤシライスをつくりました。
皮むき、一人一人包丁でたまねぎを切りました。
自分達で作ったのであっという間に完食しました。