あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2019/08)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

年長さんのいかだ作りを見て、自分たちも作りたいということで、小さな舟を作りました。
材料も自分達で考え、牛乳パックは水にぬれても大丈夫なことを発見し、とてもうれしそうでした。

楽しみにしていたプール遊び。
冷たい水でもへっちゃら。顔に水がかかっても平気な子が増えました。

生き物大好きな子ども達!「カメさんあーそぼ」「ごはんの時間だよ!!」とおせわしてあげます。

自分で魚と釣竿を作って、さかな釣りあそびをしました。
「大きい魚が釣れたよ~」と何度も楽しんでいました。

 

 

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2019/07)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

スライムあそびをしたよ。
スライム独特の伸びたりする感触を、友達と会話を楽しみながら遊んでいました。

「とうもろこしって皮が沢山あって、おヒゲもあるー!」と大発見した子ども達。
皮をむくと黄色いコーンがでてきて、夢中になって皮をむいていました。

いろんな色水を使って自然と始まるジュースやさんごっこ。
友だちとのやりとりも楽しそうでした。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2019/06)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

「ダンボールってなんでくっつくんだろう?」という先生の質問に「のり!」と答えた子ども達。一生懸命のりでつけようとしますが、なかなかつかず苦戦しています。
やってみて、自分達で気づくという経験をしています。
そのあとに、先生にガムテープのことを教えてもらいました。みんな興味津々です。

先日、たまねぎを収穫したので、みんなでハヤシライスをつくりました。
皮むき、一人一人包丁でたまねぎを切りました。
自分達で作ったのであっという間に完食しました。

 

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2019/05)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

夏野菜のなす・トマト・ピーマンを植えました。
野菜によって葉の形、茎の色などの違いを発見した子ども達。
水やりも、すすんでやっています。生長が楽しみです。

グリンピースのサヤ出しをしました。
色んな豆の種類があることを知りました。
さやからだす時に、豆の数を数えたりして楽しんでいました。
給食のスープでおいしく頂きました。

運動遊びをしました。新聞紙でいろんなゲームをしました。
友だちと呼吸を合わせて、新聞紙をひっぱって一人が飛び、新聞紙がやぶけなかったら大成功!!
大盛り上がりでした。

音遊びをしました。
静かな音を聞きながら、積み木で、お家をつくりました。
そーっと、音に合わせて、積み木を積みあげていました。

ひまわりぐみ&あじさいぐみ(2019/04)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

竹の子の皮むきをしました。
竹の子のにおいをかいだり、皮がチクチクするのを、感じたりしながら、皮むきをしました。
次の日に竹の子ごはんを給食でおいしく頂きます。

こいのぼりを作りました。
目とうろこをのりで貼り完成!!
完成したら、風車をまわることが嬉しくて走り回って楽しんでいました。

 

地域の方のご厚意で、きれいなれんげ畑で遊びました。
れんげをつんだり、虫をつかまえたりして、沢山の春を感じました。

 

ひまわりぐみ&あじさいぐみ(2019/03)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

年長さんへ感謝の気持ちをこめて、サプライズパーティーをしました。
歌のプレゼントのあと、みんなでサンドイッチバイキングやフルーチエのデザートも食べて、心もお腹もいっぱいになりました。

 

 

ひまわりぐみ&あじさいぐみ(2019/02)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

少しずつ春の訪れを感じ、あぜ道や近くの梅林にも花が咲き始めました。
「梅のにおいするかな~?」「あ、少しにおいがした」と目で見て、鼻で香りを楽しんでいます。

発表会楽しかったね!今でもCDをかけてダンスするのが楽しい子ども達。
「先生みて~!かわいいでしょ♡」男の子も女の子も着飾ってハイポーズ!!

大好きな「光輪ラーメン」の日。食缶の中には、アツアツのおいしいスープ。
「さあ、開けるよー1・2の3!」「わあ~い!いにおい♡早く食べたい!!」
あっという間に完食しました。

ひまわりぐみ&あじさいぐみ(2019/01)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

お医者さんごっこでよく遊んでます。
「今日はどうしましたか?」「ちょっと風邪気味で、、、、」など会話をしながら楽しんでいます。

積み木でキョウリュウパークを作り、フィギアをおいて遊んでいます。
「できたできた!」と嬉しそうに遊んでいました。

 

ひまわりぐみ&あじさいぐみ(2018/11)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

今年はさつまいもが育たず、さつまいも掘りは中止・・・の予定だったのですが、ご近所の方のご厚意により、おいもをほることができました。

 

準備をみんなで進めながら、開催したドキドキのゆめ花博。
年長さん、年少さんを招待して喜んでもらえたことが嬉しかったね。