さくらぐみ&ばらぐみ(2020/6)

3歳さくら・ばらぐみ

田んぼの様子を見にお散歩へ。
おたまじゃくしがいっぱい。動きを観察しました。

(水遊び・どろんこ遊び楽しいよ
ペットボトルの中にうまく入るかな…どうやったらお水が入るか試しています。

樋に水を流すのおもしろい!
「見て見てペットボトルのキャップも流れるよ!」

容器にペットボトルのふたを入れて遊んでいます。
水を入れるとふたが浮いてくることを発見した子ども達。
浮力に気付きました。すごい!!

 

さくらぐみ&ばらぐみ(2020/5)

3歳さくら・ばらぐみ

揺れる木の葉を見て「かぜがふいてるね」と子どもだち…
ぐるぐるへびぐるまや風車・シャボン玉など全身で風を感じて遊んでいます。

 

 

さくらぐみ&ばらぐみ(2020/3)

3歳さくら・ばらぐみ

友だちと手を繋いで、梅林に散歩に行きました。
よーいどん!と林を走ったり、不思議な形の葉っぱを探したりしました。

大好きな年長さんに心を込めてプレゼントを作りました。
「一緒に遊んでくれてありがとう。」と嬉しそうに渡していました。

一年間使った部屋やおもちゃをみんなで綺麗に掃除しました。
みんなで雑巾で拭いたので、ピカピカになりました。

さくらぐみ&ばらぐみ(2020/2)

3歳さくら・ばらぐみ

「今日はどうしました?」「かぜですね。」など、お医者さんごっこを楽しんでいます。
予防接種で経験したこともとりいれながら、言葉のやりとりを楽しんでいます。

「生わかめ」に触れたり、「冬野菜」について給食の先生にお話ししてもらいました。
定期的に食育をすることで、食への興味が深まっています。

発表会で使用した衣装や小道具を使ってごっこ遊びをしました。
一人何役もやる子もいたり、自分の役をもう一度やってみたり、発表会の余韻を味わいました。

さくらぐみ&ばらぐみ(2020/1)

3歳さくら・ばらぐみ

ご飯のあとには、みんなで歯を磨きます。
シュッシュッシュと歯をきれいにした後は、うがいをします。

お正月あそびをしました。
羽根つき、カルタとりを友達と楽しみました。

さくらぐみ&ばらぐみ(2019/12)

3歳さくら・ばらぐみ

お店屋さんごっこをしました。
寿司・パン・ジュース・おにぎり・焼きそば・たこ焼き・ケーキなどの自分のやりたい店員さんになり、友達や小さいお友達を招待しました。
また、年長さんのお店屋さんにも招待され、いろんなお店を堪能していました。

さくらぐみ&ばらぐみ(2019/11)

3歳さくら・ばらぐみ

秋の遠足に、2歳児さんと手をつないで行きました。
赤い実を見つけたり、どんぐりを沢山拾ったりしました。
友だちと食べるお弁当は嬉しくて、とってもおいしかったね!

みんなで掘ったお芋で、クッキングしました。
先生やお母さん先生と包丁を使いました。お芋ご飯おいしかったよ。

折り紙をしたり、お店屋さんごっこをして友達とのやりとりを楽しんでいます。
「いらっしゃいませーいかがですか??」「これくださーい。」と品物を売ったり、買ったりしていました。

さくらぐみ&ばらぐみ(2019/10)

3歳さくら・ばらぐみ

運動会も終わり、運動会ごっこを楽しみました。
玉入れをしたり、月光仮面の曲で踊ったり、子どもたちは約1カ月がんばってきた達成感から自信に満ち溢れていました。
2歳児さんとの活動では優しくリードする姿に大きな成長を感じます。

過ごしやすい季節になり、体を動かすことも増えています。
サーキットあそび、鉄棒、お友達と力を合わせてのリレーにも挑戦しています。

さくらぐみ&ばらぐみ(2019/09)

3歳さくら・ばらぐみ

ブロックで動物園など作って、友達で遊びます。

運動会に向けて、踊りの練習頑張っています!
月光仮面になりきって、ポーズも決まっています!

お散歩で稲刈りの様子を見ました。
農家の方が、きれいに稲を刈っていく姿をみて、「すごいね!」「がんばって~!」と応援していましたよ。

給食の先生と一緒に災害時の食事の作り方で、ご飯を炊きました。
ポリ袋にお米をいれて、沸騰した鍋で炊き、おにぎりを作ってみんなでいただきました。
いつ何が起きても大丈夫なようにしたいものですね!

さくらぐみ&ばらぐみ(2019/08)

3歳さくら・ばらぐみ

夏の遊びを満喫しました。
初の広いプールに、スライムに、せんたくごっこに毎日色んな遊びを楽しみました。
友だちと関わりながら「気持ちいいね!!」「面白いね!」と、たくさん遊びました。