ももぐみ(2019/06)

0歳ももぐみ

あさがおのタネをまきました。
毎日大きくなっているかな?とみんなでお水をあげて様子をみています。

小麦粉粘土や片栗粉粘土など感触遊びも楽しんでいます。
ドキドキする子や全身で遊ぶなど姿は様々ですが、それぞれの楽しみ方をして遊んでいます。

すみれぐみ(2019/06)

1歳すみれぐみ

ザリガニさん、こんにちは!ドキドキしながら、ちょっとだけ触れたね。

小麦粉粘土を作ってみよう!
フワフワな粉がだんだん変わっていくのが面白いね。

できあがった小麦粉粘土を長~く伸ばしたり、丸めたりして、感触を楽しみました。

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2019/06)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

田んぼをのぞくとカエルやおたまじゃくしなどがいて興味津々!!
「おったー!!」と一生懸命目で追う子ども達でした。

毎日部屋のザリガニにエサやりをしてくれています。
「食べてねー!!」「ごはんだよー!!」と声をかけながらお世話をしています。

近所の岩佐さんの畑をお借りして、さつまいもの苗さしをしました。
やさしく土をかけて、たくさん水をあげました。
大きくなあれ!!と嬉しそうでした。

しゃぼんだま遊び大好き!!吹くのも上手になって、一度に何個もできるようになってきました。

絵本屋さんごっこをして遊んでいます。
「いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!」とお客さんとのやりとりを楽しみました。

さくらぐみ&ばらぐみ(2019/06)

3歳さくら・ばらぐみ

青梅を使って梅ジュース作りに挑戦!!
竹串で穴をあけて果汁を出しやすくしました。
氷砂糖と梅を順番に入れておいしくな~れ!!
パワーも入れて準備OK!砂糖が溶けたら飲みま~す!

近所の畑を借りて芋づるさしをしました。
苗を置いて土をかけ、「大きくなってね」と水をあげました。
これからの生長を楽しみに、水やりをがんばります!!

砂場で山を作ってトンネルを掘って「お水流してみたい!」という事で、みんなで泥んこ遊びをしました。
水を流すと川や水たまりができて、砂もドロドロ~!「きもちいい~!」と楽しみました。

 

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2019/06)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

「ダンボールってなんでくっつくんだろう?」という先生の質問に「のり!」と答えた子ども達。一生懸命のりでつけようとしますが、なかなかつかず苦戦しています。
やってみて、自分達で気づくという経験をしています。
そのあとに、先生にガムテープのことを教えてもらいました。みんな興味津々です。

先日、たまねぎを収穫したので、みんなでハヤシライスをつくりました。
皮むき、一人一人包丁でたまねぎを切りました。
自分達で作ったのであっという間に完食しました。

 

きくぐみ(2019/06)

5歳きくぐみ

JAのいもづるさしに、お手伝いのお父さんお母さんと一緒に参加しました。
帰りは大内幼稚園で遊ばせてもらい、いつもと違う遊具に大喜びでした。

玉ねぎ堀りで掘った玉ねぎと、自分達で育てたピーマンを使ってピザを作りました。
みんなでトッピングをして、美味しいピザができました。

問田地区の敬老会にいきました。
お友達やお家の人、先生と練習してきたマッサージをプレゼントしました。
「とっても気持ちいいね。」と言われ、嬉しそうな子ども達でした。

ももぐみ(2019/05)

0歳ももぐみ

園庭のつき山やすべり台をよいしょよいしょと登るももぐみさん。
体を動かすのが大好きです。

 

部屋では、ダンボールで作った筒でたいこを叩いて遊んだり、布を使ってびゅーんと散歩をしたりのんびりと過ごします。

 

 

すみれぐみ(2019/05)

1歳すみれぐみ

外で遊ぶの大好き!!自分で好きな遊びを見つけて楽しんでいます。
保育園近くに大きなトラックがくると大喜び!じーっと見つめています。

 

好き嫌いがでてきますが食べることが大好きな子ども達。
おやつも給食も自分のペースで食べています。
コップで飲むのも上手になりました。
午睡も途中で目が覚めることがなくなってきて一定時間眠れるようになりました。

 

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2019/05)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

最初は難しかったけれど、やり方が分かるととても上手にさやだしができるようになりました。

 

おままごと大好きで、赤ちゃんにご飯を食べさせてあげたり、エプロンをつけて料理したりとお母さんになりきって遊んでいます。

みんなで線路をつなげて電車を走らせるのが大好きなたんぽぽぐみさんです。
だんだんつなげるのも上手になって楽しんでいます。

さくらぐみ&ばらぐみ(2019/05)

3歳さくら・ばらぐみ

夏野菜のトマト・きゅうりを植えました。
土のお布団をかけた後、みんなでたっぷりのお水をあげました。
野菜が実るのが楽しみです!!

 

給食の先生のお手伝いで、そらまめのサヤだしをしました。
「これがお父さんまめ」「こっちが赤ちゃんまめよ!」と並べて喜んでいました。

 

花壇の花つみにいきました。
赤・青・黄色の色とりどりの花を摘んで、「見て見て~!きれいな花よ~!!お母さんにお土産で持って帰る。」と嬉しそうに話していました。