ももぐみ(2019/11)

0歳ももぐみ

手押し車が大好きなももぐみさん・・・
押して歩いたり、車の点検をしてみたりと夢中になって遊んでいます。

すみれぐみ(2019/11)

1歳すみれぐみ

近所の岩佐さんの畑にお芋掘りに行きました。
土を掘っていくとさつまいもが出てきて、みんな大喜びでした。

友達と絵本を読んだり、シールはりをしたり、ブランコを楽しんでいます。
みんなと食べる給食はおいしいね。

秋の遠足では、近くの広場にどんぐり拾いに行ったり、焼き芋をして食べたりしました。
お母さんの作ってくれたお弁当も嬉しそうに食べていましたよ。

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2019/11)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

ドーナツのトッピングやアイスを好きな味で作ったりしました。
お弁当の好きな具材を選びお弁当箱に入れて食べました。

秋の散歩に行きました。
木にキノコが生えていて「わあ~すごいね!!」と、珍しそうに見ていました。

掘ったお芋でさつまいもご飯を作りました。
ホクホクのお芋ご飯は、とっても美味しかったよ!!

さくらぐみ&ばらぐみ(2019/11)

3歳さくら・ばらぐみ

秋の遠足に、2歳児さんと手をつないで行きました。
赤い実を見つけたり、どんぐりを沢山拾ったりしました。
友だちと食べるお弁当は嬉しくて、とってもおいしかったね!

みんなで掘ったお芋で、クッキングしました。
先生やお母さん先生と包丁を使いました。お芋ご飯おいしかったよ。

折り紙をしたり、お店屋さんごっこをして友達とのやりとりを楽しんでいます。
「いらっしゃいませーいかがですか??」「これくださーい。」と品物を売ったり、買ったりしていました。

あじさいぐみ&ひまわりぐみ(2019/11)

4歳あじさい・ひまわりぐみ

お芋掘りを近所の山根さんの畑でさせていただきました。
お芋を必死で探しています。そのあと、ご厚意で焼き芋もしました。
ホッカホカで甘くて、とっても美味しかったです。
掘ったお芋でクッキング!!おいもごはんがおいしすぎて、ほっぺが落ちてしまいそうでした。

秋の遠足で、山口大学の農場に行きました。
秋の自然に沢山ふれました。

自分達で拾ってきた落ち葉で、リース作り。形にしたり、作りあげていく喜びを感じています。

きくぐみ(2019/11)

5歳きくぐみ

「えがおきらきらながれぼしモール」というお店屋さんを開くことになりました。
食べ物屋さんや美容院、ゲームコーナーなどなど、みんなで話し合いを重ねて、開店に向け準備をすすめています。

ももぐみ(2019/10)

0歳ももぐみ

涼しくなってきたので散歩にしゅっぱーつ!!
歩いてみると散歩道には面白いものが沢山!
茶色くなったおおきなはっぱや、美味しそうな柿など、ちいさな秋をみつけながら楽しく散歩をしています。

すみれぐみ(2019/10)

1歳すみれぐみ

気候も良くなってきたので、お散歩にでかけました。
虫・木の実など見つけたり、穴をのぞいたり色んな発見もあり、お友達と手をつないで楽しくいきました。

絵の具遊びを楽しみました。
好きな色でハケを使って描いていましたよ。

たんぽぽぐみ&うめぐみ(2019/10)

2歳たんぽぽ・うめぐみ

1歳児すみれぐみの小さいお友達と一緒に手をつないで、散歩に行きました。
一緒に歌を歌ったりして楽しくすごしました。
散歩バックにどんぐりなどを沢山いれて、とても嬉しそうな子ども達でした。

友だちと協力して、積み木遊びを楽しみます。
倒れないように慎重に積んでいましたよ。

運動会が終わった後に、ごっこあそびで玉入れをしました。
みんなで力をあわせて一生懸命いれていましたよ。

さくらぐみ&ばらぐみ(2019/10)

3歳さくら・ばらぐみ

運動会も終わり、運動会ごっこを楽しみました。
玉入れをしたり、月光仮面の曲で踊ったり、子どもたちは約1カ月がんばってきた達成感から自信に満ち溢れていました。
2歳児さんとの活動では優しくリードする姿に大きな成長を感じます。

過ごしやすい季節になり、体を動かすことも増えています。
サーキットあそび、鉄棒、お友達と力を合わせてのリレーにも挑戦しています。