芋掘り

6月に苗さしをした芋のつるが大きくなりました。
近所の岩佐さんの畑に、お芋掘りに行きました。
今年は暑すぎた夏だったので、お芋があまり育たずお芋の数は少なかったのですが、嬉しそうにお芋を収穫しました。

 

2018年12月5日

バス遠足

心配していた天気も晴れ、リニューアルされた徳山動物園にいってきました。
バスの中で、秋の歌を歌ったり、クイズをしたりと楽しみました。
ハムスターを触ったり、ペンギン、ゾウ、きりん、ライオンを見て興奮気味の子ども達でした。
お母さんの手作り弁当を食べたりして親子と友達とゆったりと過ごしていましたよ。

 

 

2018年12月5日

10・11・12月の誕生日会

好きな色の冠をお母さんと一緒に作り、誕生日会スタートしました。
名前・何歳になったか?・出来るようになったことや好きなものなど1人1人発表し、お祝いしました。
お楽しみのペープサートを見たあと、ケーキをトッピングしてみんなで美味しく食べました。

 

 

2018年12月5日 | カテゴリー :

フィット&ダンス

今回はプチヨガレッスンで、人数も少なくゆったりとできました。
子ども達も、お母さんが真剣にレッスンしている横で、先生のぬいぐるみを貸してもらい、遊んで待っていましたよ!!

 

ままとーん音楽会

毎年恒例の音楽が大好きなお母さんの集まった、ままとーんの音楽会がありました。
トーンチャイムで「不思議なポケット」を演奏させてもらったり、素敵なピアノの連弾を聴いたり、クラリネット、フルート、トロンボーンなどでミッキーの曲やおかあさんといっしょの曲の演奏を聴いてとても喜んでいました。

 

 

2018年12月5日

リトミック

リトミック研究センターの藤原真里子先生による年齢別のリトミックがありました。
シフォンでいないいないばあなどして遊んだり、ピアノに合わせて身体を動かしたり、パネルシアターを見て楽しみました。
2.3歳児は、ドレミパイプでドレミのうたを演奏したりしました。

 

 

 

2018年12月5日

おいもCAFÉ

お芋掘りで収穫したお芋を使って、ホットケーキを作ってCAFÉをオープンしました。
お母さんたちは、コーヒーか紅茶をいれてお話を楽しんでいましたよ。
子ども達も、「おかわり~」と嬉しそうに何度もおかわりして食べていましたよ!!

 

 

2018年12月5日

マーカーでお絵描きしましょう

0・1歳児好きな色を選んで、丸を描いたりぐるぐる描いたり、2・3歳児
は顔を描いたり、沢山シールを貼ったりと楽しんでいました。

 

 

2018年11月3日

消防車を見学しよう

保育園に来たかっこいい消防車をみんなで見ました。
「うわぁ~」と嬉しそうに見て写真を撮っていました。
消防士さんと一緒にハイポーズ!!と集合写真も撮りました。

 

2018年11月3日

フィット&ダンス

今回は、「骨盤リセット!骨盤まわりのストレッチ!と強化」をサブテーマにお母さん達は頑張ってレッスンしていました。
親子触れ合い遊びも嬉しそうにしていましたよ!!