お正月遊び

牛乳パックで羽子板を作り、風船をお母さんに膨らませてもらい、羽根つきをして遊びました。
ポーンポーンと風船をたたいて、とても嬉しそうに遊ぶ子ども達でした。
2.3歳児は動物カルタをして盛り上がっていましたよ。
「何枚とった?」と張り切って数えていましたよ!!

 

 

2019年2月2日

雪だるまをつくろう

自分の好きな画用紙を選び、かわいい雪だるまを作りました。
顔を描いたり、雪のシールを貼ったり・・・・2.3歳は、集中して制作していましたよ!!

 

 

2019年2月2日

絵本とわらべ歌を楽しもう

大型絵本は「おべんとうバス」「もこもこもこ」「だるまさんが」など、みんな真剣に見ていました。
わらべ歌は、おにぎり・だるまさん・一本橋など親子で楽しみました。

 

 

2019年2月2日

フット&ダンス

今月も「puchi-Yogaレッスン」をテーマにお母さん達はレッスンを頑張っていましたよ。
少ない人数でゆったりとし、3歳の子はお母さんと一緒にヨガを楽しみました。

 

大掃除と会食

沢山遊んだ部屋を、みんなで大掃除しました。雑巾で床拭きしたり、おもちゃを拭いたり、窓拭きをしたり・・・親子で掃除を頑張っていました。
そのあと、トン汁とおにぎりを美味しくいただきました。

 

 

2018年12月29日

お買いものごっこ

3日間に渡り、たこやき・ケーキ・携帯・ペンダント・お面などの品物づくりや財布を作って、お店屋さんの準備をしました。
そして、2日間のお店屋さんオープン!!0・1歳児は、親子でお買いものを嬉しそうにしたり、2・3歳児は前半・後半に分かれて店員さんとお客さんをして、ごっこ遊びを楽しみました。
そのあと、買ったものを食べたり、友達同士で見せ合ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

2018年12月29日

整理・収納講座

整理収納アドバイザーの牧野久美先生による、「何を残す?何を手放す?ママも子どももここちぃ~暮らし」をテーマにおもちゃの整理収納についての講座が行われました。
お母さん方は真剣に、講座を聞かれていて、最後に質問もしておられました。
とても分かりやすくて、お母さん達も整理をやるぞー!!という気持ちで帰られました。

 

2018年12月29日

芋掘り

6月に苗さしをした芋のつるが大きくなりました。
近所の岩佐さんの畑に、お芋掘りに行きました。
今年は暑すぎた夏だったので、お芋があまり育たずお芋の数は少なかったのですが、嬉しそうにお芋を収穫しました。

 

2018年12月5日

バス遠足

心配していた天気も晴れ、リニューアルされた徳山動物園にいってきました。
バスの中で、秋の歌を歌ったり、クイズをしたりと楽しみました。
ハムスターを触ったり、ペンギン、ゾウ、きりん、ライオンを見て興奮気味の子ども達でした。
お母さんの手作り弁当を食べたりして親子と友達とゆったりと過ごしていましたよ。

 

 

2018年12月5日

10・11・12月の誕生日会

好きな色の冠をお母さんと一緒に作り、誕生日会スタートしました。
名前・何歳になったか?・出来るようになったことや好きなものなど1人1人発表し、お祝いしました。
お楽しみのペープサートを見たあと、ケーキをトッピングしてみんなで美味しく食べました。

 

 

2018年12月5日 | カテゴリー :