7月行事 お泊り保育

7月28日、29日は年長組さんのお泊り保育でした。
お家の人と一日離れて、大好きな保育園のお友だちや先生と一緒に過ごします。
ドキドキもするけれど、ワクワクが盛りだくさんです。

お泊り保育の最初は入所式からです。み仏さまや一緒に過ごす先生方にもご挨拶をします。

そして、夕ご飯!子どもたちのリクエストから、冷やしうどんに好きなもののトッピング!おいし~♡とにっこりです。

キャンドルサービスでは自分で作ったキャンドルに、み仏さまのろうそくの灯りを分けていただいて「誓いの言葉」を言います。
「こんな自分になる」「これを頑張る自分になる」と、子どもたちなりに自分を見つめなおす時間となります。

夕方になるとウォークラリーでチームに分かれ、保育園の近所へ出発しました。
各ポイントでミッションをこなします。
歌を唄ったり、ジャンケンに勝ったり、なぞなぞを解いたり…。
一番のお楽しみは河野商店でのお買い物!
50円のお買い物をするのですが、10円、15円、30円…。どの組み合わせで50円分のお買い物をしようか…。
ちょっと間違えることもあったけれど、無事お買い物ができて嬉しかったね。

お風呂でさっぱりした後は、花火大会!
キラキラ光る花火や打ち上げ花火に大興奮の子どもたちでした。
おやすみなさ~い☆

2日目も元気いっぱいの年長組さん。
ラジオ体操も、上手になった十二礼のおつとめもとっても立派でしたね。

2日目のお楽しみタイム。
ハンカチ落としにオセロ対決、積み木積み上げ競争。
どれも燃え上がる年長組さん。ずっと元気いっぱいなのは、さすがですね。

お家の人と離れて過ごしたお泊り保育。
楽しいことも頑張ることもたくさん経験しました。より立派になりましたね。

 

2023年7月29日 | カテゴリー :