ももぐみ(2024/02)

0歳ももぐみ

マスキングテープにボールをくっつけてあそんだよ。
どんどんくっついていくボールを見ておおよろこび!

本物の携帯を手に持つことがうれしくて仕方ない子ども達。
番号をを押す姿は真剣そのもの!

外遊びに行くときに、「○○ちゃ~ん!」と手をつないで誘い合っています。
お友だちとの関わりが増えて笑顔もいっぱいです。

 

ももぐみ(2024/01)

0歳ももぐみ

毎日となりの工事現場でショベルカーが動きはじめると・・・くぎづけになってしまいます!

押し車の運転もとってもじょうずになり、行きたいとこまでどこまでも進みます!
ときどきお姉ちゃんが押してくれるとニコニコ笑顔も100倍!!

「これはなんだろう・・・?」毎日いろいろなものに興味津々の子ども達です

「いないいないばあっ!」お友達と一緒に遊ぶことがどんどん楽しくなってきました

 

ももぐみ(2023/12)

0歳ももぐみ

2歳児クラスのお店屋さんに招待されて行ってきました。
「いらっしゃいませー!」の掛け声にドキドキワクワク。
買ったごちそうはお部屋に戻って嬉しそうにモグモグ…食べる真似も上手です。

お友だちへの興味関心が出てきて一緒に遊ぶ姿が少しずつ見られるようになりました。
「○○ちゃん」と名前を呼んだり、ブロックでは動物のフィギュアを動かしながら同じ世界観を楽しんでいるようにも見えます。
とても微笑ましい光景です。

歩行が安定し、遊具にも積極的にチャレンジするようになりました。
なかでもSLマンの遊具は一番人気!にこにこで滑っていますよ。

 

ももぐみ(2023/11)

0歳ももぐみ

色々な遊びに興味をもつようになり、一人遊びから友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わうことができるようになりました。
友だちの姿を見て真似をすることも大好きです。

保育園のとなりにショベルカーがやってきました。
お兄ちゃんたちと一緒に興味津々で見つめる後ろ姿がとってもかわいいです。

だんだん寒くなってきたので体を動かしてポカポカになろう!
もも組の子ども達もおにいちゃんやおねえちゃんと一緒にどんぐり体操を楽しんでいます!

ももぐみ(2023/10)

0歳ももぐみ

はじめてのおさんぽに出かけました。
途中までバギーに乗って行きましたが、おりた瞬間、歩くことがうれしくてうれしくて!!
近所のおじいちゃんにも会ってにこにこで手をふりました。

砂場に行くと、好きな道具を手に取ってあそぶことを楽しむようになりました。
スコップで砂をすくえるようになった子ども達は、お皿の中に砂を入れて「まーぜまぜ!!」することがとっても上手です。

園庭でどんぐりの赤ちゃんを発見!
早速ペットボトルの容器を手に持って、どんぐりひろいがはじまりました。

ももぐみ(2023/09)

0歳ももぐみ

お家の中が大好きな子ども達は、お友だちと一緒に外からも・・・中からも・・・
何度もくり返し「いないいないばあっ!」することが大好きです。

みんなが大好きな小さなおうちは・・・
力持ちのお友だちが押してくれるとたちまち車に大変身!GO!!

2歳のおにいちゃん、おねえちゃんのお部屋にお邪魔して一緒におままごとを楽しんでるよ。

押し車を押してあげたり、押してもらったり・・・
お友だちとのかかわりが増えてきました。

みんなが大好きなボールプール!
プールの中にボールを入れたり出したり・・・なんだか楽しいな。

 

 

ももぐみ(2023/08)

0歳ももぐみ

ブロックや小さい人形などのおもちゃを入れた氷に触れて遊びました。
まず保育者が氷に触って見せて、その手で子どもにそっと触れると・・・その冷たさにびっくり!!
「このおもちゃはどうなってるんだろう?」と不思議そうに触っていたのでお湯をかけて溶かしてみることに・・・
でてきたおもちゃを見ながらまたまた不思議そうな顔をしていました。

初めての水あそびでは、子ども達は水をたたいてパシャパシャする感覚を確かめながら、夢中になって楽しんでいました。
「水っておもしろい!気持ちいい!!」と感じながら自由にあそびました。
ウォーターベッドのムニャムニャした感触も大好きになりました。

 

 

 

 

ももぐみ(2023/07)

0歳ももぐみ

保育園での初めての水遊び!
お風呂が大好きな子が多いので、怖がることなく水の感触を楽しんでいます。
ちょっと顔に水がかかってもへっちゃらです!

2歳児クラスにあった太鼓が大好きになったももぐみさん。
お部屋にも小さな太鼓を準備しました。
手やバチで叩くと音が響いて楽しそうです。

 

 

 

 

 

ももぐみ(2023/06)

0歳ももぐみ

ウォーターマットを出してみました。
手で触れてみたり、顔を近づけてみたり、上に乗ってみたり…。
いろんな方法を試しながら遊びを楽しんでいます。
水が揺れると“ちゃぽんちゃぽん”と音がするのも面白くて、「”ちゃぽん”って音がしたね!」と保育者とお話ししながら面白さを共感しています。

 

 

 

 

 

 

 

ももぐみ(2023/05)

0歳ももぐみ

園生活にも慣れて、笑顔で過ごしています。
晴れた日にはシートの上で外気浴を喜んでしています。
ちょうちょうが飛んだり、他のクラスのお友達が声を掛けてくれたりと刺激がたくさん。
シャボン玉も夢中になってみていました。