すみれぐみ(2024/02)

1歳すみれぐみ

形や色が分かるようになってきて、型はめの玩具も意味を理解して楽しめるようになってきました。
型がはまった時は手を叩いて喜びます♪

園内で実った甘夏の実をいただきました。
いつも木から落ちたみかんを拾っては職員に嬉しそうに持って来てくれる子ども達。
皮をむくと待ってました!とばかりに興味深々。
皮の香りを楽しみ、すっぱいかな?と思った実も「おいしい!おいしい!」と何個も食べました。
今年の甘夏はとても甘くて1歳児でも食べやすかっです。
自然の甘味を味わえました。

天気の良い日は近くの野原まで散歩に出かけました。
友だちと手を繋いで歩くことにも少しずつ慣れてきました。
野原ではどんぐり拾いをしたり、坂道を上り下りしたりしながら体を動かして楽しんでいます。

 

 

すみれぐみ(2024/01)

1歳すみれぐみ

発表会に向けてステージで遊んだり、場所に慣れてから表現遊びを始めました。
表現遊びでは、真似っこ遊びから変身をモチーフにして楽しみました。
ステージにも慣れて人に見てもらうことにも喜びを感じるようになってきました。本番が楽しみです!

雪がしっかり降った日。舞い落ちてくる雪を見て大喜び!外に出るにはちょっと雪が少なかったので、窓を開けてちらっと雪を楽しみました。
風や雪が肌にあたると「冷たいっ!」と笑う子。雪を捕まえようとする子。
もしかしたら「雪」というものをちゃんと実感して楽しんだのは生まれて初めての経験だった子がほとんどかな?
冬ならではの経験を楽しみました。

すみれぐみ(2023/12)

1歳すみれぐみ

4月から月齢別に区切ってクラスをロッカーでゆるく分けて生活していましたが、解体して保育室全体を使って広々と月齢関係なくかかわって遊べるようにしました。
それに伴い、「ままごと」「ブロック」「絵本」のコーナーをしっかりと作り、玩具も増やしてじっくり遊べるようにしました。
ままごともお世話をすることを楽しみ始めたり、ブロックも積み重ねるだけではなく形を作る面白さを感じ始めてきました。
友達とのやりとりも増えてきました。

 

すみれぐみ(2023/11)

1歳すみれぐみ

プチプチの梱包材、指先を使ってつぶすことを楽しみました。
プチッとはじける音が出ると喜んで、しばらくの時間集中して楽しんでいました。

食育で「根菜に触れる」をしました。
人参・大根・サツマイモは知っていましたが、レンコンを見ると、不思議そうな顔をして興味津々。
実際に触れ、断面を見たり匂いを嗅いだりしました。
そのあとは小さな花壇に植えてあったサツマイモを収穫。
ヨイショ!と抜くと出てきた芋に大喜びでした。

園庭のどんぐりの木に沢山実ったどんぐり。
毎日落ちてきてみんなどんぐり拾いを楽しんでいます。
落ち葉もたくさん集めて投げると、ひらひらと舞う様子を喜んでいます。
園庭でしっかり秋を満喫しています。

 

すみれぐみ(2023/10)

1歳すみれぐみ

運動会に向けて給食の先生が「がんばってねクッキー」を作ってくれました!
みんなのクッキーは「トーマス」本番が楽しみです。

運動会が終わってからもトーマスを使って園庭で遊んだり、他の年齢の演目も一緒に楽しんだり、異年齢で一緒にごっこ遊びをしながら運動会の余韻を楽しみました。
大きく成長するきっかけになったね!

散歩に出かけました。
久しぶりの散歩は、お友だちと手をつないで歩くことに慣れながら秋の自然を見つけたりしてゆったりとした時間を楽しみました。

 

すみれぐみ(2023/09)

1歳すみれぐみ

水遊びも終わり、今度は体を動かして遊ぶようになってきました。
部屋にサーキットを用意して、バランスを取りながら渡ったり、ハードルを跳んだり、滑り台を上ったり・・・
遊びを通していろんな体の使い方を身に着けています。
サーキットにすることで順番を待ったりすることも経験しています♪

すみれぐみ(2023/08)

1歳すみれぐみ

絵本「きんぎょがにげた」を読んで、「あら?!金魚はどこにいった?!」と部屋に逃げ込んだ金魚をみんなで探しました。
「いた~!」と見つけた時は大喜び!窓の池に戻してあげました。

感触遊びでスライムをしました。
始めは「なんだ、これは?!」という感じでしたが、触ってみるとひんやりと冷たくてぷにぷにした感触を気に入り、伸ばしてみたり、ちぎってみたりして夢中になって触っていました。

天気の良い日はプール遊びが一番!戸樋を用意すると水が流れる様子を喜び、魚を流してみたり、流れをせき止めてみたりしながら楽しんでいました。
プールにも慣れて、お腹を浸けて足をバシャバシャすることを楽しむ子も出てきました!
プール遊びをお休みする子も布団圧縮袋のウォーターベッドに乗ってひんやりプカプカ。
あまりに気持ち良くて眠くなる子もいたり・・・それぞれに夏を楽しんでいます。

すみれぐみ(2023/07)

1歳すみれぐみ

食育としてかぼちゃやトマト、オクラなど夏野菜のおなかを見る活動をしました。
切る前のかぼちゃに触れて持ってみると「重たい!」ということを実感!
身近な食材に触れる機会ができました。

色水遊びで水遊び!透明な水に魔法の粉(食紅)を入れて色が変わるとみんなびっくり大歓声♪
赤・黄・青の色水をカップから別のカップに移し替えたり、色を混ぜたり、ジュースのようにして遊びました。

天気が良い日が続いたのでプール遊びを開始!
手作りおもちゃも使いながら水の感触を楽しみ、暑い日を涼しく過ごしています。
水遊びができない子もウォーターベッドに乗ってプカプカ。
気持ち良い冷たさを感じています。

すみれぐみ(2023/06)

1歳すみれぐみ

散歩へ出かけました。
今年度初めての散歩。友だちと手をつないで歩いて、まだ歩行がしっかりしていない子は途中までバギーに乗って行きました。
田んぼのオタマジャクシを見たり、カタツムリを見つけたり、発見がいっぱいでした!

カニと触れ合いました!
最初は「なんだ、これは?!」という感じでしたが、保育者と一緒にカニが動く様子を見ながら、ちょっと触ってみようかなぁ~と興味を示すようになりました。
カタツムリにカニにオタマジャクシ。生き物に沢山触れた6月でした。

 

 

すみれぐみ(2023/05)

1歳すみれぐみ

園生活にも慣れてきて、晴れた日は外に出てシャボン玉がフワ~と飛んでいく様子を見たり、追いかけて喜んだり、園庭で探索活動をしながら好きな遊具で遊んでいます。

室内でも保育者が絵本を読むと集まってきて座ってじっくり見て楽しめるようになってきました。