きくぐみ(2024/02)

5歳きくぐみ

発表会後楽しみにしていた、発表会ごっこ。
友達のやっていた役を代わりがわり楽しみました。
どの役のセリフも覚えていて楽しむことができました。

食育で「柑橘類を知る」がありました。
名前や育ち方を聞いた後はグループごとに匂いや形を比べました。
その後、実際に食べて味比べ。甘いもの、すっぱいもの様々でしたが、「おいし~」と大喜びの子ども達でした!

2月から順番に給食当番を始めました。
エプロン・マスクをつけ消毒をして配膳準備。
一人ずつが慎重にお皿をみんなの元に配る中で、誰がまだないのか、机のどこに置くのかなどを考えながら配膳しています。
小学生に向け、みんな配膳当番を楽しみにしています。

 

きくぐみ(2024/01)

5歳きくぐみ

雪が積もった日、1番に園庭へ出て誰も踏んでいない雪の上に足跡をつけて楽しんだ後、雪玉を作り当て合いっこをしたり、友だちと協力して雪だるまを完成させたりと、雪遊びを満喫しました。

LaQの説明書とにらめっこしながら、友だちと協力して大作を作ったり、自分たちで考えてめがねや、キャラクターなどいろいろなものが作れるようになり、集中して遊ぶ姿が見られます。
また、作れる子が他の子に教えてあげる姿もたくさんみられるようになってきています。

きくぐみ(2023/12)

5歳きくぐみ

みんなで作ったきくぐみ動物園の周りに塀や塔を積み木で作りました。
みんなで協力し、慎重に丁寧にゆっくり積み重ねて自分たちより背の高い塔が出来ました。
「こどもアイデア展」にて保護者の方とも一緒にみることができて嬉しい様子でした。

寒さに負けず、体を動かして遊ぶ中で、縄跳びや雲梯、鉄棒にチャレンジしています。
最初は苦手だった子も出来た喜びから楽しん遊ぶ姿がみられるようになりました。
また、みんなでマラソンにも挑戦!自分のペースでゆっくり走ることは難しいことですが、回数を重ねるごとにペースを考えながら走れる子が増えてきています。

きくぐみ(2023/11)

5歳きくぐみ

散歩先で秋の木の実や枝を見つけて持ち帰り、色や種類別に分別しました。
一人ひとりの数は少なくても、31人分揃うと大量でした。
そして、拾ってきた葉っぱや枝を使って、一人ひとりが考えた動物をホットボンドを使って作りました。
最初は難しかったホットボンドも少しずつ慣れ、上手にくっつけることができるようになりました。
その他にも様々な木片や絵の具を使って家や大きな木を作り素敵な「きくぐみどうぶつえん」が出来上がりました。

他の学年の友だちを招待してどんぐりさかなつりをしました。
どうしたら楽しんでもらえるかをみんなで考え、グループで協力して釣り堀や、魚、ポスターを作り、優しく遊び方を教えてあげたり、プレゼントをあげて喜んでもらう事ができました。

きくぐみ(2023/10)

5歳きくぐみ

運動会後、他の学年の友だちと一緒に踊りやボール運び、相撲など楽しみました。
特に、相撲ではやり方を年中さんに教えてあげながら一緒に「よいしょ!」と声を出し、土俵の上では真剣に取り組みながらも、力加減してあげながら楽しんでいましたよ。

運動遊びを毎日楽しんでいます。
チームで協力をしたり、時には話し合う姿が見られ、少し難しいルールも回数を重ねるごとに理解し、楽しんでいます。

きくぐみ(2023/09)

5歳きくぐみ

運動会に向けて万国旗作りをしました。
様々な国があること、国一つ一つに国旗があることを知った子ども達。
自分の好きな国旗を選び、絵の具で色塗りをしました。
見本をしっかり見て国旗を仕上げることができましたよ。

敬老の日に合わせて大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書きました。
まだ文字が難しい子はなぞって書いたり、一緒に遊んでいる絵を描き、文字がかける子は思い思いの言葉を書く姿が見られました。
書いた手紙に写真を添え、自分たちで封筒に切手を貼り、ポストに投函しに行きました。
いつ着くのかを楽しみに投函した子ども達です。

夕方、部屋に大きなオニヤンマが遊びに来てくれました。
トンボの持ちかたを友達に教えてあげる子や、少し怖いけど持ってみようとする子など様々でした。
子ども達にとって大好きなトンボを近くで観察する良い機会となりました。

きくぐみ(2023/08)

5歳きくぐみ

子ども達の大好きな水遊び。
少しずつ水に慣れ、顔をつけられるようになった子や、ワニ泳ぎが出来るようになった子が増えました。
水鉄砲でも、友だちと掛け合いっこや的当てを楽しんでいます。
夏ならではの水遊びを毎日喜んでいます。

ご近所の方の畑に咲いたひまわりを見に行きました。
畑一面がひまわりで、背の高いひまわりや顔より大きな葉っぱに驚く子どもたちでした。
残念ながら曇りだったため、ひまわりはうつむき加減でしたが、大きなひまわりを見ることができ嬉しい様子の子どもたちでした。

きくぐみ(2023/07)

5歳きくぐみ

みんなで育てた夏野菜が収穫できるようになりました。
グループで毎日水をやり、草抜きをしながら野菜の生長を観察しています。

夏まつりごっこでは、自分達で積み木を使い釣り堀を作ったり、友だちと交代しながらピンを立ててボーリング遊びをして楽しんでいます。

お泊り保育のキャンドルサービスで使うキャンドルを作りました。
好きな色を選び、瓶に詰めて1人ひとり違う素敵なキャンドルが完成しました。

 

きくぐみ(2023/06)

5歳きくぐみ

ご近所の方の畑へ行かせていただいて、玉ねぎ掘りやジャガイモ掘り、芋の苗さしをしました。
植え方や掘り方を教えてもらいながら楽しみました。
また、持って帰った野菜を使ってクッキングをしました。
洗ったり皮をむいたり、包丁で切ったり混ぜたりと、みんなで協力して美味しいカレーを作ることができました。

きくぐみ(2023/05)

5歳きくぐみ

母の日のプレゼント作りをしました。
編み込み、ハサミ、糊、絵を描く…毎日少しずつ作り上げ、参観日の日にありがとうの心を込めて渡しました。

野菜を植える為の土づくりをグループごとにしました。
根っこを取り除き、土を混ぜ、力を合わせてプランターを運び、苗を植え、毎日の水やりも協力して行っています。
何の野菜が育つのかグループでの話し合いも週一回行っています。